プラチナの買取価格が下がって、怒られちゃいました...
日差しはまだまだ強く感じますが、何とも言えない心地よい風が吹くようになりました。
夏の暑さで疲れたカラダが休まりますね。
さて今日は「流れが変わるタイミング」というお題です。
金価格が高騰しているというのは、このコラムで述べた通りですが、流れが変わるとすればどのタイミングなのかが気になる所です。
9月に予定されている政治的な日程を調べますと、
9月4日 麻生副総理兼財務大臣訪米。ペンス副大統領との協議。(訪米中止)
9月18日頃か? 英国とEUの第4回離脱交渉
9月12-25日 国連総会(ニューヨークにて)
9月24日 ドイツ連邦議会選挙
こういった事が予定されています。
ただ、麻生副総理の訪米は中止になりましたので、この協議が中止になった事の影響はすでにマーケットに影響済みです。
英国とEUの離脱交渉については、あくまでもイギリスの問題であるものの、国際政治の舞台で日本は英国と協調して様々な課題に取り組んでいくことになると思いますので、イギリスの動向次第で日本にも影響は出てくると思います。
逆に、ドイツ連邦議会選挙は、首相が交代する可能性はあるものの、政策の基本方針に変化は無さそうというのが大方の予想ですので、日本への影響は少ないと思われます。
これからしばらくは、流れが変わるタイミングを読むことが政治経済を見る着眼点になると思います。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78