マイベストプロ愛媛

コラム

詐欺にご注意

2017年3月2日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

3月に入りました。
入学卒業、異動転勤など何かとバタバタする時期ではないかと思います。
詐欺師たちは、そんなせわしい心情を利用してか、愛媛県内での活動が見受けられる様です。

3/1の愛媛新聞に「還付金詐欺予兆電話相次ぐ」という見出しで記事が載っていました。予兆、と書かれてありますので、実際に誰かが被害にあったりした訳ではないようですが、十分に注意が必要です。

還付金詐欺や振り込め詐欺などについては、専門外ですので何とも言えませんが、このコラムでも何度もお話している買取詐欺についてもう一度皆様の注意を促したいと思います。

以前は「不要になった貴金属ありませんか?」というような話しぶりで、詐欺師たちが戸別訪問していました。また、もっと直接的に「金を高額で買い取りますよ!」というような話しぶりで、いきなり個別訪問をしていたのです。

しかし、買取詐欺が社会問題となりニュースなどで報道される事によって、いきなり戸別訪問するような詐欺師たちは少なくなっていると思います。これは買取詐欺に関わる法律がきちんと整備されたことも大きいと思います。

このような結果、今現在、どのような手法で皆様を騙そうとしているかと言うと、まず、ホームページや折込チラシなどで「着物の高価買取します」や「切手の高価買取します」あるいは「靴の高価買取します」などと謳い、皆様からの「査定申し込み」を待ちます。

そして、ホームページや折込チラシを見て「査定申し込み」を行った方の「ご自宅」へ訪問し、まずは「着物」や「切手」などの買取査定を行います。

この着物の査定や切手の査定などは、本当は詐欺師たちにとってはどうでもよい事でして、あくまでも、詐欺師たちの狙いは「貴金属」です。

ひと通り着物や切手の査定をした後、必ずこう言ってきます「使わなくなった貴金属ありませんか?」

そしてここからは、このコラムでも何度もお話している通り、貴金属を買取に出すと言うまで「大声で怒鳴ったり」「ここまで来るのに掛かったガソリン代を払え」だの、「人件費を払え」だのと暴れるのです。

ですので、くれぐれも着物の高額買取や切手の高額買取などの勧誘に騙されないで下さい。査定申し込みをしないで下さい。
愛媛県質屋組合に加盟している質屋で「訪問買取」を行っている質屋はありません。ゼロです。

皆様、十分にご注意ください。

最後に、県警が作成している詐欺の注意チラシを載せておきます。
広報まつやまに折り込まれていたチラシですので、ご覧になった方も多いと思いますが、まだ見ていない人はこれを機会に、ぜひご覧下さい。


詐欺注意チラシ



それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 詐欺にご注意

© My Best Pro