マイベストプロ愛媛

コラム

信頼出来る質屋の探し方

2013年11月6日

テーマ:質屋

コラムカテゴリ:くらし

さて、今日のコラムですが、「信頼出来る質屋の探し方」についてお話したいと思います。

全国には、およそ3000件ぐらいの質屋があります。どの質屋でも、「質屋営業法」という法律に従って営業をしている「ハズ」です。
ここで、何故、「ハズ」と書いたかと申しますと、偽装質屋というようなヤミ金業者が質屋に転身しているケースもあるからです。このような悪徳業者は、「質屋営業法」を守っていません。

では、信頼出来る質屋かどうかは、どこで見分ければ良いのでしょうか。

「全国質屋組合連合会」という組織がありまして、池田質舗もこの連合会に加盟しています。
全国質屋組合連合会は、各都道府県の質屋組合連合会をもって組織されていて、全国には現在33の県連合会と、さらに26の単位組合があり、会員数は約3,500店を数えます。
この「全国質屋組合連合会」は、全国質屋業者の親睦と結束をはかることを目的に、昭和29年9月21日従来の全国質屋連絡協議会を全国質屋組合連合会と改称し、設立されました。

この「全国質屋組合連合会」に加盟している質屋については、まず間違い無く信頼出来ると思います。ヤミ金から鞍替えしてきたような悪徳業者は、この連合会には居ません。

しかし、「全国質屋組合連合会」に加盟していなければ、信頼出来ないかと言うと、そんな事もないのです。この「全国質屋組合連合会」に加盟している質屋は、「従業員数や資本金の上限が定められた中小企業」という事が加盟の条件でして、大手チェーン店などは、この「全国質屋組合連合会」には加盟出来ないのです。

ですので、「全国質屋組合連合会」に加盟していないからと言って、信頼出来ない訳ではありませんが、加盟している質屋は、まず大丈夫です。

皆様も質屋を利用する際の参考にしてください。



いかがでしたでしょうか。


少しでも、皆様の暮らしのお役に立てれば幸いです。
それでは、また、次回コラムでお会いしましょう。

有限会社池田質舗
http://www.ikeda78.com/
http://ameblo.jp/ikeda78/
https://www.facebook.com/ikedapornshop
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 信頼出来る質屋の探し方

© My Best Pro