金買取業者やプラチナ買取業者の悪質業者にご注意下さい!
日差しは暖かいものの、冷たい風を感じるようになってきました。
週間天気予報では、最低気温0℃という日が載っていました。
寒さには十分気をつけようと思います。
さて今日は、「同じ型番のお品物なのに…」というお題です。
今回のお題でコラムを書こうと思ったきっかけになったのがこちらなんです。
ちょっと写真をご覧下さい。
ロレックス エクスプローラーⅠ(2015年モデル)
型番:214270
こちらのお品物は、ロレックス エクスプローラーⅠという腕時計なのですが、この前、マイナーチェンジをしました。
マイナーチェンジですので、それほど大きな変化はありません。むしろ、こういったお品物に疎い方なら「何が違うの??」と言われるのではないかと思います。
そもそも、マイナーチェンジしても型番は「214270」です。型番も全く同じです。
しかしながら、今回のマイナーチェンジは、時計愛好家の間ではとても大きな変化だと受け止められていて、買取価格にかなりの差が出る様になりました。
どのようなマイナーチェンジだったかと言いますと、
・文字盤の発光
・針の長さ
これらに変更が加えられました。
この結果、2010年から2015年までの「214270」モデルと2016年以降の「214270」モデルでは、買取価格がおよそ8万円程の違いが出ます。
全く同じ型番なのにこんなに大きく違ってくるんですね。
また、為替が円安に進みつつある中で、この円安の影響を強く受けているのは、おそらく新型だけだと思われます。旧型(型番は同じ)については、為替の変動の影響もあるのでしょうけれども、同じ様な水準での買取価格となっています。
という事は、2016年以降の「214270」モデルが買い時?(このまま円安が進むと販売価格上昇か?)
また、2015年までの「214270」モデルは売却検討?
と、このように考えてみたりしていますが、皆様、いかがでしょうか?
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78