マイベストプロ愛媛

コラム

お品物の状態を再定義

2017年1月7日

テーマ:ブランド品

コラムカテゴリ:くらし

ニュースを見ていますと、インフルエンザの患者が50万人!を超えた、なんて記事を見ました。
この記事にはインフルエンザ流行マップという地図が載せてありました。
国立感染症研究所が作成しているようですので、興味のある方はご覧になってみて下さい。
http://www.nih.go.jp/niid/ja/flu-m/flutoppage/813-idsc/map/6101-flu-map.html

さて今日は、お品物の状態についてのお話です。
当店では日々いろいろなお品物を買い取らせて頂いています。
これまで、買い取ったお品物の状態を説明する為に「新品」「中古品」「未使用品」などという文言を使っていたのですが、最近では「中古美品」「新古」というような文言も使い始めていました。

気がつけば、お品物の状態を説明するのに5つの文言を使っており、また、これらのいずれに該当するかは当店スタッフの「主観」に大きく依存するという状況にありました。

そこで、お品物の状態を説明する文言を全面的に見直すことにしたのです。

これからは、
「新品未使用品」
「過去年製造未使用品」
「旧型未使用品」
「中古品」
という文言でお品物の状態を表現していきます。

どうしてこのような文言になったかと言いますと、それは「買取価格に影響があるかないか」という点を重視したからです。
これまでは、お品物の「痛み具合」を基準として考えていたのですが、これを改めました。
これについては、社内でもいろいろと議論があったのですが、今後は上記に挙げた4つの文言を使っていこうと思います。

皆様がお持ちのお品物がどの状態に該当するのか、ご興味がある方は当店までお持ちください。
お品物の真贋鑑定は致しておりませんが、買取査定は無料ですので、お気軽にどうぞ。







それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. お品物の状態を再定義

© My Best Pro