毛皮の倫理
さてさて、郵政上場というイベントも順調に進み、円安株高基調で動いていますね。
官製相場というような批判もありましたが、概ね良かったのではないかと思います。
あとは、急な反落に注意するべきなのでしょうけれども、円高&株安という動きにはなりそうにないですね。
ということで、残すは、今回のお題にも書きましたが、アメリカの利上げが行われるのか行われないのか、これですね。
このコラムでもマーケットに強く作用するイベントとして、このアメリカの利上げに注目するべきと書いてきました。
2015年に利上げがなされるなされると言いながら、すでに11月に入ってしまいました。
私としましては、マーケットや金価格などのお話は別にして、利上げしてくれた方がコラムのネタになりますので笑、個人的には「利上げしてくれないかな…」なんて思っていた次第であります。
では、今年のアメリカの利上げが行われるのか行われないのか、このお話の最後の局面はといいますと、それは、12月15日にあります。
米連邦準備理事会(FRB)が、米連邦公開市場委員会(FOMC)の開催を12月15日から16日にかけて行う予定です。
そして、金融政策公表が日本時間で17日の午前4時予定となっており、この12月のFOMCで利上げがなされなければ、年内は無し、という事になると思います。
いやはやどうなるのでしょうか。
寒いマーケットの冬になるのか、それとも熱いマーケットの冬になるのか、注目していきたいと思います。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78