マイベストプロ愛媛

コラム

金が下がりましたね

2014年6月4日 公開 / 2014年6月10日更新

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

さて、今日のコラムですが、「金が下がりましたね」についてお話したいと思います。

金の価格が今年最大幅での下落となりました。

これをざっくり説明すると、
・ユーロが良くない
・ドルが好調ではないものの不調でもない
という感じだと思います。

池上彰さんのようにはうまく説明出来ませんが笑、なるべく皆さんに伝わるように説明しますと、
・ユーロが良くない・・・ユーロ安
・ドルが好調ではないものの不調でもない・・・発表されたアメリカの経済指標が悪くない
という感じだと思います。

欧州中央銀行が追加の金融緩和を行う事が確実視されました(執筆時5/31)。このコラムでも何度か金融緩和という言葉が出てきましたが、要するに、金融緩和=お札を刷る、という事ですので、お札を刷れば刷るほど、価値が下がります。なので、ユーロは安くなる方向に向かう訳なのです。

すると、相対的にドルが上がる=ドル高となります。

で、このドル高が金の下落を招いたのではないかという予測になるのです。
日経新聞は金のことを「ドルの代替資産」という言い方をしますが、ドルの価値と金の価値には、強い結びつきが見受けられるのです。


あとは、
・ウクライナの選挙が終わった
・ロシア軍が撤収し始める
・新政権をアメリカが歓迎
というような事からリスクが減ったと市場が感じているのではないでしょうか。


さて、来週以降(執筆時5/31)どうなるのでしょうか。

注意深く見守りたいと思います。



いかがでしたでしょうか。



少しでも、皆様の暮らしのお役に立てれば幸いです。
それでは、また、次回コラムでお会いしましょう。









★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 金が下がりましたね

© My Best Pro