マイベストプロ千葉
中村諭

家族の笑顔を支援する住宅ローンのセカンドオピニオン

中村諭(なかむらさとし) / ファイナンシャルプランナー

住宅ローンソムリエ(R)

コラム

してはいけない繰上げ返済!その1

2019年3月22日

テーマ:住宅ローン

コラムカテゴリ:お金・保険

“期限の利益”という言葉があります。
(あまり、馴染みのない言葉かも知れませんが、住宅ローンを契約した際に、契約書に記載されているはずです。)

『時間を持っていることが、“利益”である』という考えが根底にあるのですが、たとえばあなたが35年の住宅ローンを契約したとしたら、
あなたは金利を支払う代わりに“35年という期間が自分のものになる”という権利を手にしたということになります。

35年間は毎月決められた金額の元金と金利を支払えば、この権利は35年間あなたのものです。

繰り上げ返済して、返済期限を前倒しするということは、自ら“期限の利益”という権利を一部放棄していることにもなるのです。

最後にこれはあまり想定したくない話でもありますが、考えておく必要があるのでお話します。

不況のとき、世帯主であるあなたは家族のために、一生懸命働きます。
がんばって働きます。
その結果、体を壊し入院、最悪のケースを想定すると死亡ということもありますよね。
この場合は、住宅ローンはどうなるでしょうか。

住宅ローンを既に契約しているみなさん御存じのことと思います。

「団体信用生命保険(だんしん)」で住宅ローンはその残額に関わらず、全額返済されます。
あなたが死亡すれば住宅ローンはなくなります。

こんな時に、無理して繰り上げ返済をしていたらどうですか?笑えないですよね。
現金を持つ者が強いという内容でした。

----------
↓ 弊社HPも是非ご覧ください ↓   
https://www.shinkyo-jp.com/【住宅ローンソムリエ®】
↓ ご相談はこちらからどうぞ ↓
https://www.shinkyo-jp.com/contact/
----------
《貸金業登録》
ローンの借り換え・銀行交渉を事業として行うには、貸金業免許の取得(金融庁への登録)が必要ですが、
弊社は、金融庁登録済み[千葉県知事(1)第03882号]のFP事務所ですので、安心してご相談ください。
無登録で行うと「10年以下の懲役」か「3,000万円以下の罰金(法人は1億円以下)」が科されるようです。
弊社は「住宅ローン・アパートローン」に関して、法律を正しく遵守したいFPや税理士さんからのご依頼も多数ある、「融資媒介を業とする」FP事務所です。

この記事を書いたプロ

中村諭

家族の笑顔を支援する住宅ローンのセカンドオピニオン

中村諭(住宅ローンソムリエ(R))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のお金・保険
  4. 千葉のお金・保険その他
  5. 中村諭
  6. コラム一覧
  7. してはいけない繰上げ返済!その1

© My Best Pro