古家・空き家を【即現金化】できる魔法の有効活用術
こんにちは、マリブ不動産コンシェルジュの石田です。
最近ご売却の依頼があったお客様で、ちょっとした、いやいや、とっても大問題となるレベルの落とし穴を見つけました!
今回見つけた「不動産相続の落とし穴」について、今日はご紹介します。
相続が発生したのは、10年以上前にさかのぼります。
実家の土地は広く、1筆(1区画)ではなく10筆くらいありました。
その広い敷地には建物が5軒ほど建っています。
相続登記はもちろん10年以上前の相続発生当時に完了しています。
で、今回発見してしまった落とし穴がコレです!
★1番大きなお屋敷が、相続登記されていなかった(゜Д゜;)
え!?って感じですよね?
そのお屋敷とは、相続した本人が育った実家(母屋)です。
もちろんお父さんお母さん、お爺ちゃんお婆ちゃんも住んでいた、一番大きな母屋です。
そのお屋敷が、相続手続きされていなかったのですよ。
小さな物置とか倉庫とか離れを手続きし忘れたのならカワイイですが(いや、かわいくないっ)、母屋ですよ?
相続手続き、し忘れます?
さらに驚くポイントも発見!
なんと、相続手続きが3回分、スルーされていました!
またもや、え!?って感じですよね?
Q.じゃあ所有者は誰?
A.天国のお爺ちゃんとお婆ちゃん
え!?(^▽^;)
ちょっと長くなりましたので今日はここまで。
次回に続きをお話ししますね。乞うご期待。
「使っていない不動産あるからそろそろ身の振り方を決めよう」と思っているなら、売却プロフェッショナルのマリブ不動産コンシェルジュにまずはお気軽にご相談ください。
不動産の売却のこと、相続のこと、ご相談ありましたら画面ヨコの「メールでお問い合わせ」からどうぞ。
それではまた次回、お楽しみに(^.^)/~~~
===============
売る人と買う人の最幸の縁結び
マリブ不動産コンシェルジュ
10時~18時 年中無休
★不動産実務検定(旧大家検定)講師
★JREC不動産コンサルタントマスター
★JREC相続コンサルタントマスター
★ウラケン不動産・浦田健の弟子
===============
【1】不動産をベストの条件で売却したいなら
【不動産の売却本舗】
https://saipon.jp/h/baikyaku/
【2】相続した実家・空き家をそのまま売却
【不動産の空き家買取本舗】が全て解決!
https://saipon.jp/h/nNegJoaO
過去記事がこちらから読めます♪
https://mbp-japan.com/chiba/marive/column/