マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー中学3年生、1級2次試験合格までの道

2021年3月6日 公開 / 2021年3月20日更新

テーマ:英検2次試験に関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今回3回目で1級合格を果たしたとの嬉しい連絡をいただきました。

ご本人の了解を得て、内容をシェアさせていただきます。

*****   *****

2020年度第3回の英検1級二次試験に合格いたしました。ありがとうございました。

2020年度第1回 1次 Reading 688 Listening 694 Writing 736 2118 (G1+4)

2次 Speaking 602 (G1-1) Short speech 5 Interaction 7
   Grammar and vocabulary 6 Pronunciation 7

2020年度第2回 2次 Speaking 578 (G1-1) 5-6-6-6

2020年度第3回 2次 Speaking 610 (G1+1) 7-8-7-7  total CSE score 2728

でした。

今回は英検面接試験の前日に、塾で来年度のクラス決定のための大きな試験があり、
スピーチ対策に取り組む余裕がありませんでした。

山中先生にいただいたアドバイスの通り、時間があるときはオンライン英会話と模範スピーチの暗記する努力をしました。

◆選んだテーマ

・学校で生徒にfinancial planningについて教えるべきか?

Yes

理由1 日本の経済によい。生徒が投資などに興味をもてば、日本の経済が回る。

理由2 犯罪を防げるようになる。悪徳商法や詐欺にひっかからなくなる。

◆質疑応答

・どのような資産を買うのがいいか?

不動産。地価が上がりそうな場所を買うと利益が得られるから。

・高校生がクレジットカードを持つべきか?

Yes. クレジットカードを高校生が持つと大人になっても継続して使用する。政府はキャッシュレス社会をすすめている。キャッシュレス社会を促進するのに役立つと思う。

・学生は自分の生活コストを自分でかせぐべきか?

No. 学生は勉強すべきです。もし彼らがアルバイトにはげむと、勉強する時間がなくなるでしょう。それは彼らの将来にとってよくない。奨学金などの制度をもっと充実させるべきです。

・仮想通貨についてどう思うか?

大きな利益を得ることも、お金を失うこともある。正しい情報をもとに判断すべきだ。

といった趣旨を頑張って答えたそうです。

テーマはどれも難しく、試験が終わったとき、本人は合格できたとは思っていなかったと申しております。
学年末テストが終わったら2021年度の6月の試験に向けてスピーチ対策を再開しようと思っていたところでした。

中学生のうちに英検1級を取得できて、とても嬉しいです。

山中先生が、背伸びして大人と同じようなスピーチをするのではなく、中学生の立場できちんと考えて意見を述べるよう指導してくださったことが、役に立ちました。

英検1級は本当に難しくて、勉強方法もわからず試行錯誤の日々でしたが、どの勉強も無駄ではなかったと思います。

ご指導ありがとうございました。

*****   *****

本当におめでとうございます!

努力は報われる!まさにその通りですね!



----------------------------------
忙しいあなた、休息が必要です
身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、ヨガスタジオに頻繁に通い、体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!

下記を覗いてみてください
https://ameblo.jp/brainandmind-dahnyoga/☚個人の記録
https://ilchibrainyoga-funabashi.com/☚通っているヨガスタジオ
https://benjaminschool.org/school/☚子供たちが心身ともに成長するために
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo☚アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl☚習っている気功の一つ

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム