マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー小学生の英検2級二次面接対策

2021年2月6日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:英検2次試験に関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先日小学1年生の英検2級二次面接試験のことを記事にしたら熱心な読者からメールが届きました。

https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5076414/

その方は英語学校で中高生に英検2級レベルを教えていらっしゃる方です。

”記事の内容が非常に理解できる。高校生の英検2級二次面接を指導したら、質疑応答は高校生でも難しく自分の意見がなければ黙ってしまう”

と書いておられました。

高校生でもそうであれば、小学1年生が一言も発せられず12点満点で半分の点しかもらえないのはやはり当たり前だと思います。
英検受験者の低年齢化が進み、面接をしている人の話をきくと、対象者の多くは小学低学年だそうです。

音読の課題、決まりきった答えはすらすら答えられると思いますが、意見を求められた時には全く対応できない、そういうケースがあちこちで見られるのはないかと想像します。

すなわち、多くの子供たちはドリル形式で英語を理解し、ドリルで覚えたものはスラスラと答えるのですが、思考能力を要請されるものはうまく答えられないようです。
多分これは英語だけでなく他の教科にも言えるのだと思います。

そんなこともあって、文部科学省も大学入試改革を目指し、記述を増やすなどして単なる暗記ではなく、思考能力を問う形式に変えようとしているのだと思います。

外国語は早くから学ばせる方がいいと私も思います。
でもここで述べたような問題があるということを忘れてはなりません。

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください、メールなら構いません

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス