マイベストプロ千葉

コラム

英検一級道場-努力は必ず報われる!!その証拠がこれです!!

2020年10月21日 公開 / 2021年9月22日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

がんばりました
合格スタンプ


(以下の内容は、ご本人様から承諾を得ております)

私の元生徒の1人、 英検一級 "苦節25年、2勝74敗のあの方"と言えば、もうご存知の方もいらっしゃるとは思います。
度々、このコラムにもご登場いただいている下鶴さんです。

私のファイルを整理していると、下鶴さんがレッスン受講当時提出してくださったディクテーションの原稿が出てきました。(2010/02/11)
紙面の都合上、詳しくは紹介できませんが、要するにめちゃくちゃです。

be動詞が聞こえない、and と inを間違う、a と the が全部おちる、たまに聞こえても、間違っている、throughと enoughの違いもわからない、などの基本的な点が全くと言っていいほどできていないディクテーション作品であり、私から指摘された箇所が、赤ペン先生で言うと、真っ赤の状態だったのです。

さらに、当時、レッスンを受けていただいていた時は、リスニングパートは、27問中5問くらいの正解率でした。その状態を裏付けるのが、上のディクテーションです。

もっとびっくりする話があります。
その下鶴さんが、2020年第2回(2020年10月10日実施)の単語問題では 24/25 できたのです。
このことからもお分かりいただけるように、『努力すれば必ず報われる』です。 結果がでるのです。

苦手だったリスニングと単語を努力して克服し、60代で英検一級に合格し、今は予備校で生徒に教えるまでになったのです。そして、今では英作文がすっかり得意になり、英検が終わるとすぐに英作文を書いて送ってくださいます。

英検一級レベルへの到達の道は、決してやさしいものではありません。むしろ”苦”の方が多いのです。
下鶴さんは、レッスンをスタートされたレベルから、最終的に2勝74敗するまで、どれほどの努力をされたことか。

1次試験に71連敗
72回目に1次試験に合格(1勝71敗、2016-1)
2次試験に3連敗(1勝74敗、2次は後がない)
4回目で2次試験に合格(2次は1勝3敗、トータルで2勝74敗)

下鶴さんの汗と涙が目に浮かびます。

努力は、皆さんを裏切りません。1日1日の積み重ねです。塵も積もれば山となる、というではありませんか。
勉強してマイナスになることはありません。

次はあなたが成功する番です!
自分の可能性を信じて、地道に、こつこつと取り組みましょう!
私は、それ以外の方法を知りませんし、誰も教えてくれないので、それしかないのだと思っています。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検一級道場-努力は必ず報われる!!その証拠がこれです!!

© My Best Pro