まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(やまなかのぼる)

英検一級道場

コラム

英検1級道場ー1級に3回合格した受講生からのメッセージを紹介します

受講生の奮闘と悩み

2018年11月22日 / 2018年12月4日更新


生徒名:A.K
題名:3度目の1級合格!!

山中先生にお会いし英検1級に初めて合格したのは2015年第3回でしたので、山中先生にはもう3年もお世話になっております。

決して英語を使用する仕事についている訳ではないのですが、
①2015の合格がギリギリの点数であったこと、
②CSE採点の新しい英検にもチャレンジしてみたい
③どうせなら3回合格してみたい
の3つの理由で3回も受験しました。
ちなみにTOEICの点数は950です。

直近2回の成績は

2018年第1回
総合スコア2721 R:738(37/41)、L:690(20/27)、W676(24/32) 1次(G1+3)、
S:617(28/40)2次(G1+1)

2018年第2回
総合スコア27 R:794(40/41)、L:674(20/27)、W706(24/32) 1次(G1+6)、
S:617(28/40)2次(G1+1)
となっています。

僕の場合はどちらかというとWRITINGよりもREADINGの方で点数を稼いでいます。
その理由はWORDは2回とも満点だからです。
これは通勤時にパス単アプリを毎日行っているのが大きいと思っています。
慣れるまで電車酔いすると思いますが、しばらくすると僕の場合は大丈夫になりました。

また日々の勉強方法としては、下記内容をすべてiPhoneを使い毎日時間がある時に行っています。

ヒアリング:NHK WORLDNEWS
毎朝聞いてます。新聞読んだり、ニュースを見る代わりに使っています。
ヒアリングスキルはもちろんですが、スピーチの話題作りにも役立ちました。

リーディング:MARKET WATCHと.bloomberg
お小遣い稼ぎにて少額の株取引を行っているため、かならずチェックしています。
余談ですが今は金価格が底値ではないかと思っています(笑笑)

スピーチ:山中先生との週1レッスン
本当はもっと回数が出来ればよいのですが、仕事がエンジニア業でかなり多忙なため、
定退日の火曜日夜しか残念ながら時間が取れません。

しかし上記のNHK WORLDNEWS、MARKET WATCHと、bloombergで1週間学んだ内容を
自分の意見を加え山中先生とdiscussionすることで毎週スピーチテストを受験している気持ちです。

これは非常に役立っており、おそらく山中先生には相当な負荷がかかっていると思いますが
(先生は英検面接委員と違い、質問をその場で考え、解答があっているか瞬時にチェックしないといけない)
毎週行うことでスピーチ力がついていくのが分かりました。

特に最近の丸覚えのスピーチに対しては点数を与えない?ような英検2次の傾向に対して
自分の言葉で自分の考えを英語で話すことが可能となるので、山中先生のレッスンは本当に役立ちます。

以上が体験と勉強の仕方のアドバイスです。

-------------------------------
忙しいあなた
休息が必要です

身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、定休日以外、毎日、スタジオに通って体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!
下記のブログを覗いてみてください

https://blogs.yahoo.co.jp/recoveryfromcancer2014/MYBLOG/yblog.html
http://ilchibrainyoga-funabashi.com/

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

山中昇(やまなかのぼる)

山中昇プロのその他のコンテンツ

Share