まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(やまなかのぼる)

英検一級道場

コラム

英検1級道場-2018-1英検1級、準1級2次試験の模様の報告が続いています(7人分)

受講生の奮闘と悩み

2018年7月8日 / 2018年9月19日更新


2018-1英検1級、準1級2次試験の模様の報告が続いています

ある程度まとまったら紹介しますが、速報としていくつか紹介します
個人が特定されることはありませんので、受講生以外の方でも投稿ください
みんなでシェアし、学びあいましょう!

■Aさん:東京会場-8000キロの距離を超えてスカイプで1次、2次試験をサポートした人です
こんにちは。
1級面接、終わりました。
選んだトピックは、政府は言論の自由を制限すべきか、です。
すべきでない、でスピーチを展開しましたが、途中でタイムアウト。
今回合格はうーん、厳しいと思います。けれども、短い準備期間の間でできる限りのことは尽くしたので、大満足です
。そして何より、面接がこんなに楽しいものとは思いませんでした。楽しめました。
数ヶ月特訓して、次回は絶対合格します。

■Bさん:元受講生です、苦労しましたが、あと一歩で合格のところまで来たようです
先ほど神田外語学院にて無事に二次試験を受験させて頂くことができました。
今の私の実力は十分に発揮できたと思います。
また結果をご報告させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします

■Cさん:500キロ離れた地から受講を続けている人です、先週、準1級2次面接を終了
会場はリラックスしてる人や緊張している人がいました。
みんなそれなりの恰好かと思っていたのですが、腹だしの恰好とか、だらーんとした大きいtシャツを着ている人もいました。
びっくりしました。

面接は日本人の女の人で優しそうな人でした。
おはようございますとかそういうお決まりのあいさつが終わった後、‘’What is your hobby?‘’と聞かれました。
私は漫画を読むことです。と答えました。そうしたら、何の漫画ですか?と聞かれました。

4コマのナレーションは政治のことでした。
奥さんが朝の新聞でABCpartyがvolunteerを募集しているのを見て、チラシ配りとかに参加し、その後ろで演説していた人が最終当選し、volunteersとよかったねと拍手をしていました。でも朝テレビでABCpartyがマニフェストを破ったという話でした。朝のテレビでそのpartyがマニフェストを破ったのを報道していました。

残念ながら、覚えている質問が政治家は国民の意見をもっと聞くべきですか、だけです。

■Dさん:東京会場
今終わりました。結果は❌な感じです。トピックも簡単だったんですが、またまた空回りしてしまった感じです。落ち込まないで、頑張っていきます!。引き続きよろしくお願い申し上げます。

ちなみに面接官は前回と同じ男性で、今回も自分から見てネイティブの左側に座っておりおそらく英検の中では偉い人のような感じでした(ネイティブも何となく遠慮していたような)。まだまだ修行が足りないです。とにもかくにもまた頑張ろうと思っています。

■Eさん:東京・神田外語学院
山中先生
いつもお世話になっております。二次試験レポートを送付致します。

会場:神田外語学院本館
14時集合。会場到着13時30黄色ブロックでは前から約30番目と早いほう。
15時10分終了

面接官は日本人男性1人、ネイティブ女性1人の計2人。(+タイムキーパー1人。)
自己紹介と余暇の過ごし方を聞かれた後はすぐにスピーチへ。

得意な教育、テクノロジーのトピックがなく、経済成長等、苦手なものばかりだったので焦りましたが
Can public trust politicians to make the right decision?を選びました。沈黙なくピッタリ2分話すことができました。意見としてはNo.の立場で
①政府は森友問題などの事件を起こした。政府の人は国民の信用を失っているので信頼できない。
②選挙に行くことは義務ではないが強くrecommendされる。半強制的に選挙を強いられた国民によって適当に選ばれた政府のメンバーは信用できない。と言いました。

female native
Q.どうすれば政府の腐敗は止まるか?→国民投票は有効。しかし、選挙権を20歳以上に戻し政治に興味を持つ人が選挙に行けるようにする。
Q.政治に興味ない人に興味を持たせるにはどうすればよい?→学校や塾の先生が政治に興味を持たせるような話をする(あまり具体的に話せませんでした。)

日本人面接官
Q.今の政府は昔と比べて良くなったか。→いいえ、失業率も上がっているし私のようなフリーランサーに充分な仕事機会を与えてくれない。

Q.grandfather,fatherが政治家だから子供も政治家になるケースが増えていて、それを批判する人もいるがそれについてどう思うか。→質問の意味がわからなくてYou mean~?と聞き返してしまいました。人によって考えが違うので悪いことではないと思うと言ってしまいました。今思えば自分の意見を聞かれていたのに、と悔やまれます。
もう1つ質問がとんできそうでしたがタイムキーパーの方がタイムアップと言ったので終わりました。

最後のinteractionが悔しいですが沈黙もなく基本的に自分の意見を話せました。面接官も途中何回か頷いていたので合格を期待していますが、もしダメでも11月に必ず合格できるよう頑張ります。初めスピーチ練習で1分以上沈黙していた私がここまで成長できたのも山中先生のおかげです。本当にありがとうございました。また結果報告をさせて頂きます。

■Fさん:東京会場
悔いが残る試験になり意気消沈しています。でもこの悔しさをバネにして3ヶ月猛特訓する所存です。

●面接官
外国人男性→ 50代~60代、終始、仏頂面
日本人女性→ 30代~40代、落ち着いた人

●初めの英会話
・Can you tell us a little bit about yourself ?
→いつものように答えたが、面接官は無反応、無表情。追加質問もなし。

・What are you doing in your free time ?
→料理が好きだから食材を買ったり料理をすると答えるも、これまた「あ、そう」という感じでした。。そしてすぐにスピーチのカードを裏返してと言われました。

●スピーチ
・Should more be done to aware? mental issues in Japan ?←これを選択
・Is it too late to protect environment ?

※他は覚えていません。

2つの理由を話しましたが、恐らく時間がかなり余りました。緊張していて早口になり、「終わりでいい?」と言われのでたぶん相当短かったです。ここがまず一番の反省点です。自分の経験しか話していませんが、もっと長く話すべきでした。

●質疑応答
全て"You said……." + 質問 でした。

Q. Why are things not changed at schools ? Teachers are always busy. That has been discussed for many years. Why ?
A. Because public schools are based on traditional customs. It always takes time to make decisions and introduce new things.

Q. What can cauncelour do for people ?
Q. Why mental issue is controversial problem ?
Q. Why asking cauncelour is better than just making phone calls to friends?

全て自分の経験を元に話しました。
面接官は頷いたり、最後には少し顔が緩んだ気がします。

良かったことは、表情を豊かにすることや自分の経験を自分の言葉で話すことを心がけたことです。
でも、スピーチがあまりに短かったし緊張して文法や言葉が疎かになったので恐らく合格はないと思います。
とにかく二次試験を経験できたことに感謝しています。

今後もレポートを追加していきます

---------------------------

ここからは私、山中の報告です

私は、31回目の2次試験だったのですが、朝のレッスンを始めようとした矢先にパソコンのファンが壊れ、予備機への移し替えなどで忙殺され、受験できませんでした!

これまでと同様に、10月に1次試験から受けなおします
1次試験は今回で52回合格、2次は前回の2017-3で30回合格です
この差は、仕事などで2次試験を受けられなかったことが積み重なった結果です

何度受験しても反省だらけです
いつになったら満足がいくようになるのでしょうか
ため息が出ます!

-------------------------------
忙しいあなた
休息が必要です

身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、定休日以外、毎日、スタジオに通って体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!
下記のブログを覗いてみてください

https://blogs.yahoo.co.jp/recoveryfromcancer2014/MYBLOG/yblog.html
http://ilchibrainyoga-funabashi.com/

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

山中昇(やまなかのぼる)

山中昇プロのその他のコンテンツ

Share