マイベストプロ千葉
西真理子

すべてを受けとめ笑顔を引き出す心理カウンセラー

西真理子(にしまりこ) / 心理カウンセラー

カウンセリングここ和

コラム

働くママのストレスを緩和したい!

2020年6月22日

テーマ:自分らしく生きるヒント

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談ワークライフバランス 取り組み

家事と子育てって、すごく大きなお仕事で、
本当はそれだけで、心身に負荷がかかるもの。

でも、元々、女性は生んで育てる能力があるのだから、
そんな負荷に耐えられるはずなんじゃない?って
思っていませんか?


…いえいえ、それは、実は誤解かもしれないんです。


その昔、狩猟生活をしていた頃、
男性は、居住地を遠く離れて狩りをし、
女性は、コミュニティに残り、子どもを守り育てていました。

コミュニティでは、
母親達は若く働けるので、子どもを置いて木の実等を取りに行き、
その間、年配の女性などが子どもを育てていたのです。

独りで育てるのではなく、集団で子育てしていたんですね。

それが、私達女性の遺伝子の中に、今も残っていると言われています。



でも、
現代では、それがままなりません。

核家族化と、ご近所関係の希薄化が進んでいる地域も多く、
子育ては、親だけでやっているという方も少なくないでしょう。

ただ、ママ達への負担が増えているという現状は、
子どもを守り育てることにおいて、プラスであろうはずはなく、
なんとかしていかねばならないことだと感じています。

仕事のストレスを抱えたまま、子育ても家事も独りでこなしていて、
それで疲れが溜まっているのに、とにかく頑張ってしまっている…

そんな貴女は、頼れる誰かを見つけられないか、
少し周りを見てみてください。


…かくいう私も、
元々は、あまり人を頼ることができないというか、
人を頼らないでやるほうが頑張れちゃうところがあり、
そのほうが自分の成長を促すよね!と思ってしまいがちなのですが、

それでも、結局疲れてイライラしてしまったり、
身体が重ーくなってしまう日があったりすると、
結局子ども達にも負担をかけてしまいます。

だから、そんなお母様こそ、
「頼ろう。緩めよう。」です。

ぜひ意識してみてくださいね!


*******************************

ワンオペになりがちな貴女に、
一緒に「頼れる」「緩められる」仲間を作りたい!

そんな場所を提供しようと思い、
コミュニティを始めます!

お試し期間の今は、無料で開催しますので、
ぜひ試しにご参加ください!

子どものこと、
仕事とのワークライフバランス、
独りで子育てする不安や辛さ、
夫のこと、義父母のこと、
実家のこと等々、
色んな気持ちを語り合いましょう!


【オンライン】働くママのお喋り会

《幼児~小2編》7/5(日) 13:30~15:00
https://www.kokuchpro.com/event/62290fc05dca953960026627ebd2717b/

《小3~小6編》7/12(日) 13:30~15:00
https://www.kokuchpro.com/event/0afb84bc51c84c837fc29a33a10fc880/

《思春期編》7/19(日) 13:30~15:00
https://www.kokuchpro.com/event/1941db498feab064dfdfb5b7bab6356a/

この記事を書いたプロ

西真理子

すべてを受けとめ笑顔を引き出す心理カウンセラー

西真理子(カウンセリングここ和)

Share

関連するコラム

西真理子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5437-5235

 

職業柄、電話に出られないことも多いですが、折り返しお電話させて頂きます。番号を通知の上でお掛けください。
留守番電話の場合は、必ずお名前とご用件をお残しください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西真理子

カウンセリングここ和

担当西真理子(にしまりこ)

地図・アクセス

西真理子のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の出産・子育て・教育
  4. 千葉の子育て・育児
  5. 西真理子
  6. コラム一覧
  7. 働くママのストレスを緩和したい!

© My Best Pro