マイベストプロ千葉
西真理子

すべてを受けとめ笑顔を引き出す心理カウンセラー

西真理子(にしまりこ) / 心理カウンセラー

カウンセリングここ和

コラム

末っ子の夏休み~自らしっかり勉強していました!

2019年9月3日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

中2の末っ子は、夏休みが終わって、今日から学校。
そして、5日と6日は定期テストです。

今年の夏休みは、相変わらずテニス三昧で、
週6日レッスンか練習をし、隔週1日は試合で、
1日お休みしてるのは2週に1回。

そんな日々なのに、
びっくりしたのは、勉強のこと。

なんと
8月初めの段階で、宿題ワークやプリントは

全て終了し、残りが自由研究と自画像のみ。
そして、その2つもあっという間に済ませて、
試験勉強にシフト。

試験勉強も、自分で買ったドリルとか、
自分でネットで見つけたテスト対策プリントとか、
色々駆使して頑張っているようです。

私は仕事で毎日のように外出していますし、
塾にも一切行かせていません。

私が居る時間には
「そろそろやる時間なんじゃないの?」
くらいは言いますが。

あ、それと、解らない問題については、
教えますけどね。
(中学生の英数国なら楽勝~←自慢にならない?(笑))

いやー、驚きです。
子どもって、やる時はやるんですよね。


要は、大事だと「自分で」判断してるかどうか、
なのだと思います。

ちなみに、そんな生活の中でも、
学校の友達と花火やったり、
大きなプールに泳ぎに行ったり、
卓球やったり、ゲームしたり…
遊びは我慢していませんよ~。

テニスの山梨合宿でも、前泊した日や終わった後は
しっかり遊んでいましたしね(^^)

なんか、正直、
凄いなーと感心しました。

たぶん、テニスも勉強も遊びも、
周りに「やれ」と言われることではなくて
自分が「やりたい」と思うことだから、ですね。

私は、基本的に
勉強は本人のレベル相応でいいと思っているから、
塾に行かせたいとは思わないのですが、

千葉でテニスの強い高校は、
成績の上の方の高校が多く…

関東ランキングの大会に未だ出ていない末っ子は、
スポーツ推薦狙いとはいかない可能性が高いので、
ある程度勉強しておかないといけないね、と
話していたんです。

だから、「勉強する理由」が明確で、
勉強熱に拍車をかけてるのかと。

(本人には聞いていないのですが)

「うちの子、勉強しないんです~」
と仰るお母様方が多いのですが、
親が言えば言うほどやらない、のが子ども。

声かけの仕方や、目標の見せ方を工夫するだけでも、
変わるかもしれませんが、

それだけでなく、

「理由」を実感していないのではないでしょうか?

それに、そもそも…
勉強の成績って、上げなくてはならないものですか?

それはどうしてですか?

「どうして勉強させたい?」
「なぜ勉強したほうが良いと思う?」
「それは、お子さんの未来にどう役立つ?」

漠然としていては、
お子さんは理解できないし、やる気に繋がりませんよね。

本当にお子さんにとって大事なのか?
実は、そんなに大切でもないのか?


それを、お子さんと”一緒に”考えてみるといいかもしれませんね(^-^)

この記事を書いたプロ

西真理子

すべてを受けとめ笑顔を引き出す心理カウンセラー

西真理子(カウンセリングここ和)

Share

関連するコラム

西真理子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5437-5235

 

職業柄、電話に出られないことも多いですが、折り返しお電話させて頂きます。番号を通知の上でお掛けください。
留守番電話の場合は、必ずお名前とご用件をお残しください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西真理子

カウンセリングここ和

担当西真理子(にしまりこ)

地図・アクセス

西真理子のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の出産・子育て・教育
  4. 千葉の子育て・育児
  5. 西真理子
  6. コラム一覧
  7. 末っ子の夏休み~自らしっかり勉強していました!

© My Best Pro