マイベストプロ全国版

まちの専門家をさがせるWebガイド

職場の人間関係がうまくいかない人の12の特徴と解決策

職場の人間関係がうまくいかない

働いている限り、人間関係の悩みはつきものです。誰でも一度は職場の人間関係がうまくいかず、悩んだ経験を持っているのではないでしょうか?もちろん友達を作るために出社しているわけではありませんが、それでも人間関係が悪い職場で働くのはつらいですよね。そこで本記事では職場の人間関係に悩みやすい人の特徴や改善方法、また、それでもうまくいかない時の対処法などをご紹介します。

人間関係は職場における悩みの代表的存在

職場における悩みの中でも「人間関係がうまくいかない」という悩みは特に多いです。さらに具体的に見ていきましょう。

お金に次ぐ離職の理由が職場の人間関係

「職場の人間関係に悩んでいるのは自分だけかもしれない」と不安に感じる人もいるかもしれませんが、実はそんなことありません。
それを証明するものとして、マイナビ転職が実施した離職理由の調査結果があります。
離職を意識した本当の理由をアンケート調査したところ、1位が「給与に対する不満」、そして2位が「人間関係」でした。
また、職場の人間関係に問題はあるかという別の調査でも、84%もの人が「問題あり」と回答しているのです。
これらの結果から、職場の人間関係に悩む会社員はとても多いことがわかります。

職場の人間関係からうつ病になるケースも

人間関係に悩んでも、多くの人が「お金や生活の心配もあるし、まずは我慢しよう」と苦痛に耐える方法を選びます。
しかし、限度を超えた我慢は人の心を破壊し、うつ病を発症する危険性もあるため注意が必要です。
一度うつ病を発症すると、完治まで時間がかかることも珍しくありません。
そうなれば、今まで通りお金を稼ぐことが難しくなり、今の生活も脅かされてしまいます。
人間関係がうまくいかないからといって、すぐに退職するのも考えものですが、だからといって我慢し続ければよいというわけでもないのです。

全てがうまくいく人間関係というのは非現実的

人間関係は円滑であるに越したことはありません。
ですが、多くの人間が一つの場所に集まり仕事をする以上、全ての人と仲良く働ける「完璧な職場」は基本的に存在しないのが現実です。
人間は、8人以上集まると仲間割れを起こしたり、派閥を生んだりするといわれています。
つまり、少数精鋭の職場に勤めれば人間関係はうまくいきやすいということですが、従業員が8人以下の職場は少数ですよね。
よって、この世に存在する大多数の職場は人間関係がよくないことを意味します。
全てがうまくいく職場を探すのではなく、うまくいかない環境でも耐えられる方法を身に着けることも重要といえるでしょう。

職場で人間関係がうまくいかない人の12の特徴

人間関係で悩む人は、共通するいくつかの特徴を持っています。
この項目ではそんな12個の特徴を丁寧に解説していきます。

空気を読まない

空気を読まない人は、バッドタイミングでの発言やデリカシーのない言動が多く、職場の人間関係に摩擦を引き起こします。
また、空気を読まない人は自分が周囲に迷惑をかけていることに気づいていない場合も多く、その鈍感さも職場で孤立する原因です。
協調性が求められる職場では、空気を読まない人は「一緒に働くと疲れる人」と思われるため、人間関係がうまくいきません。

自己中心的

自分に有利なことばかり考える、自分の話ばかりしようとする自己中心的な人は、周囲を疲弊させる存在です。
そもそも、気持ちの良い人間関係はギブアンドテイクが基本。
職場の人に配慮することなく、自分のことばかり考えている人は、人間関係がうまくいかなくて当然と言えるでしょう。

意見が曖昧

いつも曖昧な意見や態度を取る掴みどころのない人は、周囲から「何を考えているのか分からない」と思われ人間関係がうまくいかない傾向にあります。
人間は考えていることがわからない相手に、自分の心を開けません。
強すぎる自己主張はいけませんが、人間関係を円滑に保つためには、ある程度は自分の意見を明確に示す必要があるのです。

態度が悪い

道でゴミ拾いをしている人と唾を吐いている人、どちらが好印象かなんて一目瞭然ですよね。
これはあくまで極端な例でしたが、職場でも話しかけると面倒くさそうに対応する、口調が乱暴など、態度が悪い人がいます。
そして当然ですが、態度が悪い人は周囲からマイナスイメージを持たれるため、人間関係がうまくいきにくいです。

恨みがましい

職場では自分の仕事ではない作業や、誰かのフォローを任されることも多々あります。
そして多くの人がこれを「お互い様」「持ちつ持たれつ」と捉えて、深く気に留めません。
ですが中にはいつまでも記憶し、相手を恨み続ける人もいるのです。
さらには「自分は仕事を押し付けられている」と被害妄想を持っている場合も。
このような恨みがましい人はどんどん他人を敵認定していくため、人間関係がうまくいかないでしょう。

人との適切な距離感をつかめない

職場の人と適切な距離感をつかめない人も、人間関係がうまくいかないと感じるでしょう。
近すぎる、または遠すぎるなど、適切ではない距離感は相手に違和感やストレスを与えてしまうためです。
良好な人間関係には、目上の人には敬語で話す、同僚とはくだけた口調で話すといったように、関係性や立場に応じて適切な距離を保つ必要があります。

求める理想が高すぎる

理想を高く持つことはいいことですが、現実はなかなか理想通りにはいきません。
そのため、高すぎる理想を持つ人は現実とのギャップに苦しみ、周囲からも嫌がられる傾向にあります。
例えば「完璧な仕上がりで仕事をこなす」ことを理想にしている場合、完璧さよりもスピードを重視している仕事をうまくこなすことができません。
また、高い理想を持っている人は、自然と他人にも厳しくなるため、職場の人からうんざりされることも。

真面目すぎる

真面目も度が過ぎれば「融通の利かない人」と捉えられ、人間関係に悪影響を及ぼします。
特にさまざまな人が集まり、トラブルが発生することもある職場では、柔軟な思考力が必要不可欠。
ですが、真面目過ぎる人は「こうあるべき」「こうに違いない」と既存の枠に当てはめて物事を考えるため、周囲に堅苦しさを与え人間関係がうまくいかないのです。

おせっかい

関与する必要のないことに自ら首を突っ込み、勝手に他人の世話を焼く人がいます。
しかし、このようなおせっかいな人は職場の人から疎まれ、距離を置かれやすいです。
仕事に関係することならまだしも、プライベートや個人の趣味嗜好の部分に他人が気安く口を出すものではありません。
頼まれていないアドバイスやお世話は価値観の押しつけであると自覚し、行動を改めない限り、人間関係がうまくいくことはないでしょう。

職場の人に心を許さない

警戒心が強く、職場の誰にも心を開かない人も円滑な人間関係は築けないでしょう。
人と人が親密な関係になるには、お互いに心を開き本音で会話する必要があるためです。
自発的に心を許さない人、過去の対人トラブルが原因で心を許せない人の2タイプがありますが、どちらであっても構築できる人間関係には限界があります。
心を許さない人に対し職場の人もどう接していいか分からず、ギクシャクしてしまうはずです。

職場の人の顔色を窺いすぎる

人間関係を円滑にするために職場の人の顔色を窺おうとする人は少なくありませんが、ただ他人に同調していても人間関係はうまくいきません。
なぜなら、他人の顔色を気にしてばかりの人は周囲から「自分がない人」と思われ、仕事を押し付けられたり粗雑に扱われたりすることが多いためです。
また、常に他人を気にして求められる姿で居ようとするのは、精神的負担が大きい行為なので、本人の疲労も大きくなります。

職場の人と価値観が合わない

職場の人と価値観が合わないのはよくあることです。
そもそも価値観は、育った環境や経験したことにより徐々に形成されるため、他人と全く同じには仕上がりません。
ですが、それを理解していない人は自分の価値観を押し付けようとして職場の人と衝突します。
大人の価値観はそう簡単に変わるものでもないため、価値観の違いで人間関係がうまくいかなくなってしまうと、その後の関係修復は至難の業です。

職場でうまくいかない人間関係を改善する12の方法

職場の人間関係がうまくいかない

うまくいかない職場の人間関係を改善したいのなら、誰かや何かの変化を待つのではなく自ら変わりましょう。
ここからは、職場のうまくいかない人間関係を改善する方法をご紹介するので、できるものからすぐに実践してみてください。

ポジティブにふるまう

人間関係がうまくいかないとついネガティブな気持ちになって、声や表情まで暗くなってしまいます。
ですが、感情は周囲に伝染するものなので、苦痛を感じても前向きに捉えポジティブにふるまうことが大切。
いつもよりも大きな声で挨拶してみる、普段よりも意欲的に仕事に取り組んでみるなど、あなたの前向きな姿勢が職場の人間関係にもいい影響を与えるはずです。

笑顔で挨拶する

笑顔で挨拶することは、円滑な人間関係を築く基本です。
また、目を合わせて笑顔で挨拶をすることで相手に「私はあなたのことを友好的に思っています」と暗に伝える効果も期待できます。
たとえ相手が苦手な人であっても、たった一言声を掛けるだけなので難しくないはずです。
人間関係がうまくいかないと悩んでいる人は、ぜひ今日から「笑顔で挨拶」を意識してみてください。

感謝の気持ちを忘れない

職場の人に何かしてもらった時に「すみません」という人は多いですが、人間関係がうまくいくコツは謝罪よりも感謝にあります。
何かしてもらった時には、相手が誰であっても言葉と態度で「ありがとう」と伝えましょう。
また、感謝や肯定的な発言は、脳が快反応を起こしてやる気や幸福感を感じる「ドーパミン」というホルモンを出すと言われています。
職場で感謝の気持ちを示すことは、相手にとっても自分にとってもメリットがあるのです。

速やかなコミュニケーション

職場の人に声を掛けられた時は、速やかなコミュニケーションを心がけましょう。
声を掛けられた際に明るく即答で返事をするだけでも、相手に好印象を与えます。
重要なのは明るくスムーズな会話なので、万が一難しい質問をされても焦る必要はありません。
「すみません。調べるので少しお待ちいただけますか?」と堂々と返すだけで、 コミュニケーションが円滑になり人間関係もうまくいくのです。

自信を持つ

うまくいかない人間関係を改善するためには、自分に自信をつける努力をしましょう。
その理由は、自分に自信が持てない人は、おどおどしてコミュニケーションにも消極的になるからです。
自信があるようにふるまうだけでも周囲の目は大きく変わり、職場の人間関係もうまくいきやすくなります。
自分ができることや褒められたことを思い出しながら紙に書き出すと、自己肯定感が高まり自信がつくはずです。

声を大きく爽やかにする

体育会系の人は人間関係に強いというイメージがありますが、その理由の一つに大きく爽やかな声の存在があります。
あまり知られていませんが、声と話し方は見た目の次に他人の注目を集める部分。
声のボリュームを上げることはもちろん、一つ一つのワードをしっかり発音すること、抑揚をつけて話すことを意識するだけで、印象は格段によくなります。

必ず名前で呼ぶ

職場の人を呼ぶ際「すみません」や「君」など名前を呼ばずに声を掛けているという人もいるかもしれませんが、誰かに声を掛ける時は必ず名前で呼びましょう。
名前を呼ぶという行為は、相手を尊重しているというシグナルです。
うまくいかない人間関係を改善させたいのなら、一緒に働く人を尊重する姿勢を見せる必要があります。

職場の人の話を良く聞く

指示や会議の内容はもちろんですが、些細な雑談であっても職場の人の話はしっかり聞き取りましょう。
人間関係がうまくいかないと悩む人は、無意識のうちに人の話を聞かず、自分の話ばかりしていることが多いです。
人間は自分の話を丁寧に聞いてくれる人には良い印象を持つので、話の聞き方を心得るだけで好感度アップに繋がります。

否定しない

職場の人の考えや意見を軽々しく否定してはいませんか?
あなたはただ思ったことを口にしただけかもしれませんが、否定的なことを言う人と仲良くしたいと思う人はいません。
もしも自分とは異なる意見と出会っても、否定するのではなく前向きに取り扱いましょう。
できない事実やマイナス面を突きつけるのではなく、できるポイントやポジティブ要素を提案するだけで相手に与える印象は変わります。

悪口を言わない

うまくいかない人間関係を改善したいのなら、陰口や告げ口など陰湿な行為はやめましょう。
また、時には悪口を聞かされ意見を求められることもあるかもしれませんが、この場合も決して同調してはいけません。
曖昧な返事をしただけでも相手から同調と見なされ「悪口を言っていた」と噂になる可能性があります。
悪口の同意を求められても、ハッキリとNOの姿勢を貫くことが大切です。

潔く謝る

仕事をしていれば、時には失敗することもあります。
そんな時は失敗を隠そうとしたり、取り繕ったりしようとせず、速やかに自分の非を認めて謝りましょう。
職場の人間関係はミスや失敗によって悪くなるのではなく、ミスをした社員の悪対応によってうまくいかなくなることが多いです。
失敗をすれば謝る、フォローをしてもらったら感謝する、という人間として基礎的なことを大切にしてください。

仕事を頑張る

仕事で成果を出している人は、人間関係がうまくいきやすい傾向にあります。
これは、一生懸命仕事に取り組む姿勢が職場の人に好印象を与えるためです。
また、できる仕事が増えれば必然的に職場の役に立つので、社内で感謝される機会も増えます。
やはり職場は仕事をする場所なので、仕事を頑張ることが個人の評価にも繋がるのです。

職場でうまくいかない人間関係を改善する考え方

職場の人間関係がうまくいかないを改善する考え方

職場の人間関係がうまくいかない原因は、もしかしたらあなたの根本的な考えに問題がある場合もあります。
ここからはうまくいかない人間関係を改善する考え方を解説するので、ぜひ参考にしてください。

相手の良いところを探す

うまくいっていない相手に対しては苦手意識が働くため、つい嫌なところや気になるところにばかり目を奪われがち。
ですが、マイナス面を見ていても、相手に対する嫌悪感が増すだけで人間関係は改善しません。
うまくいっていない人のことを無理に好きになる必要はありませんが「あの人にも良いところはある」と、相手を認める努力は必要です。
うまくいっていない人の良いところを見つけ出すためには、相手の仕事ぶりをよく観察してみましょう。
あなたがこれまで気づいていなかっただけで、実は人が嫌がる仕事を率先してやってくれていたり、誰よりも一生懸命仕事に向き合っていたりするかもしれません。

改善点を常に探す

人間関係の問題だけに限りませんが「自分は絶対に正しい」という思い込みは、あなたの成長を停滞させます。
何かを改善したいと思うのなら、常に自分に改善できる点はないか考える必要があるのです。
また、常に自己改善にフォーカスを当てることで、職場の人の非を探さないことにも繋がります。
うまくいかない人間関係は一日二日の行いで改善するものではなく、日々の積み重ねです。
改善できる点が見つかればすぐに実践、それをもとにフィードバックしまた改善…と小さな改善を積み重ねていきましょう。

視点を切り替える

人間関係がうまくいかないと人はどんどん視野が狭くなり、思考力や判断力が落ちてしまいます。
そんな時は、うまくいっていない相手はもちろん、同僚や取引先、上司など、さまざまな人物の視点を持つと、広い視野を取り戻せるはずです。
また、頭を悩ませる相手の目的や、仕事に与える影響なども考慮してみましょう。
「もしも自分が相手だったら」と他人の気持ちを想像することで視野が広がり、自分に足りない部分が見えてくるはずです。
この他にも、自分以外の人物の視点に頭を切り替えることは、ネガティブな気持ちの気分転換になります。

職場の人間関係の負担を軽減する方法

職場の人間関係がうまくいかないを改善する考え方

人間関係改善には時間がかかるため、うまく悩みと付き合わなければ心身に負担がかかり疲弊してしまいます。
そこでここからは、職場の人間関係がうまくいかない時の負担を軽減する方法をお伝えします。

心身を十分に休める

基本的なことですが、心身をしっかり休めなければストレスはどんどん蓄積します。
健康的な食事と運動を心がけ、たっぷりの睡眠を取るよう意識しましょう。
特に睡眠は、疲れた脳と体を同時に休める最大の癒し。
夜更かしや乱れた睡眠リズムは自律神経のバランスを乱し、自らストレスに弱い身体を作っているようなものです。
ストレスが原因で眠れないという人は、アロマの香りでリラックスしたり寝具を変えてみたりすると、ストレスが軽減され良質な睡眠に繋がりやすくなります。

ストレスを発散する

小さなストレスでも、溜め込めばいずれ大きな負担となります。
趣味やプライベートを充実させて、日頃からストレスを発散させるようにしましょう。
また、ストレス解消法は、毎日気軽にできる方法と休日にできる方法の2種類持つのがおすすめ。
例えば「仕事の日は休憩中に散歩をする、休日はカラオケで思いっきり歌う」といったように、2つ持つことでこまめにストレスを発散できます。
うまくいかない職場の人間関係のことを忘れられるくらい、没頭できるものを探してみてください。

人間関係を気にしない

人間関係を気にしないというのは、開き直るという意味ではなく悩みを受け止めるということ。
悩んでいる最中は視野が狭くなり「職場の人間関係が世界の中心」のように感じられることもあるでしょう。
しかし実際は、職場の人間関係なんて人生において取るに足らない小さなことであり、世界の全てではないのです。
自分の状況や悩みを冷静に受け止められれば「小さなことだから悩みすぎるのはやめよう」と思え、心身の負担を大きく軽減できるはずです。

自分を責めない

職場の人間関係がうまくいかない時「自分が全て悪いんだ」と自己嫌悪に陥ってしまう人は多いです。
ですが、職場の人間関係がうまく行かない原因が、誰か一人だけのせいなんてことはあり得ません。
職場の人間関係とは、さまざまな人が集まり一緒に日々を重ねる中で少しずつうまくいかなくなるもの。
もちろん自分の悪い部分は反省し改めるべきですが、必要以上に自分を責めたり、自分で自分を全否定したりするのはやめましょう。

h3:職場外の人間関係を大事にする

職場の人間関係がうまくいかない時こそ、家族や友人、趣味の集まりなど、他のコミュニティにも目を向け大切にしてください。
職場以外のコミュニティで良好な人間関係を持てれば気持ちが休まり、リフレッシュになります。
また、職場で形成された考え方や価値観を修正する機会にもなるので、客観的視点が得られるはずです。
うまくいっているコミュニティは、職場の人間関係を改善するヒントをくれるでしょう。

職場の人間関係がどうしてもうまくいかない時には

自分だけでなく相手も関係する人間関係の問題は、あなた1人の頑張りだけでは改善できないこともあります。
そこでこの項目では、職場の人間関係がどうしてもうまくいかない場合の対処法について解説します。

相談する

職場の人間関係がどうしてもうまくいかない時は、上司、人事、知人などに自分の状況を説明し、相談してみましょう。
他者の意見を聞くことで、異なった視点からの知恵を得られるはずです。
また、上司や人事に相談した場合、直接的解決のための働きかけをしてくれるかもしれません。
ただし、相談する際は自分の感情を込めず事実を端的に伝えることです。
「自分はこんなに頑張ったのに」「私はかわいそうだ」などと悲観的な感情を出すと、話が長くなり相談相手に不快感を与えます。

休職する

心身に不調が現れ働き続けることが困難な場合は、勇気を持って休職するという方法もあります。
休むことに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、不調を無視するのは症状をさらに重症化させる危険な行為です。
近年は休職する人が増えたこともあり、休職者への対応が手厚い会社や積極的に復職支援してくれる職場が増えました。
まずは職場の就業規則を確認し、休職規定を把握することから始めてみましょう。
そして無事に休職できた場合は元の余裕や調子を取り戻せるよう、休むことに専念してください。

配置転換を求める

人間関係の修復がどうしても難しい場合や、いじめやパワハラなど業務進行に支障が出ている場合は、配置換えを希望してみてください。
職場の人間関係がうまくいかず悩んでいた人が、所属部署を変えただけで生き生きと働けるようになった例はたくさんあります。
また、配置転換を求める際の理由に悩む人もいるかもしれませんが、正直に「職場の人間関係がうまくいかなかった」と伝えて問題ありません。
正直に人間関係の問題を打ち明けておくことで、配置転換の希望が叶わなかった場合でも、何らかの対策や配慮をしてもらえる可能性があります。

退職する

最後の手段ですが、配置転換が難しい時や心身共に限界を迎えてしまった時は、退職するという解決策もあります。
「退職は逃げ」なんて意見もありますが、うまくいかない職場の人間関係に耐えて心身を病んでしまっては遅いのです。
自分の身は自分で守るしかないからこそ、状況によっては退職も検討しましょう。
しかし、退職したい理由と、次の職場に希望することはしっかり明確化しておく必要があります。
自分が職場に求めていることを明確にしてから転職活動しなければ、次の職場でも今と同じ悩みを持つ可能性が高いです。

人間関係がうまくいかなくて退職を検討する前にすべきこと

職場の人間関係がうまくいかずに退職

職場の人間関係がどうしてもうまくいかない時は、退職を検討するのも一つの方法ですが、勢いだけで決断するのではなく事前に取るべき行動があります。
安易な退職で後悔しないためにも、まずは今できることに取り組んでみましょう。

上司に相談する

うまくいかない相手が上司本人だった場合は難しいですが、そうでないならまずは上司に相談を持ちかけてみてください。
「上司に相談するのはちょっと…」という人は、上司よりさらに上層部の人間に相談するという方法もあります。
上司に相談することで異動や担当作業の変更など、あなたが働きやすい環境を整えてくれるかもしれません。
また、自分の悩みをうまく話せるか不安な人は、あらかじめノートなどに伝えたいことをメモしておき、当日見せながら話すと伝え忘れを防げるのでおすすめです。

家族や友人など親しい人に相談する

家族や友人など、信頼できる人に相談する方法も有効です。
社外の人間に相談することは、客観的なアドバイスがもらえるだけでなく、自分の悩みが社内に広まるリスクがないという安心感もあります。
また、信頼関係が完成している相手なので、言いづらいことでも話せたり的確な指摘がもらえたりするところもポイントといえるでしょう。
人と悩みを共有できるだけでストレス発散にもなるので、憂鬱な気分もスッキリするはずです。

カウンセラーに相談する

全く知らない人に悩みを聞いてもらうことに抵抗を持つ人は少なくありません。
しかし、プロのカウンセラーに相談することによって、新しい視点に気づき、悩みを解決できるケースがあります。
また、うまくいかない人間関係の中で抱えるネガティブな感情にも真摯に向き合ってもらえるので、精神的負担を軽減する効果も。
日本ではカウンセラーという存在に馴染みがないという人も多いので、この次の項目でさらに詳しくカウンセリングについてお話します。

職場の人間関係がうまくいかない時にはカウンセラーが力になれる

職場の人間関係がうまくいかない時、カウンセラーは悩みの早期解決に役立つ存在です。
ここからは、カウンセリングとはどのようなものなのか、カウンセラーとは何ができるのかなどを丁寧に解説していきます。

カウンセリングとは

カウンセリングとは、カウンセラーとの対話を通じて、相談者が抱える悩みや不安などを解決できるようサポートするものです。
相談者が自力で問題解決まで辿り着けるよう導くためのものなので、カウンセラーの話を聞くのではなく、相談者が自分のことを話すスタイルで進行します。
専門知識を持つカウンセラーと対話しながら悩みに向き合うことで、相談者は自分の思考を整理し、問題解決の糸口を見つけられるのです。
また、相談者の心に寄り添うカウンセリングを受けることで、落ち込みや孤独感から解放されたり、自分の本当の気持ちに気づけたりする場合もあります。

職場の人間関係改善のためにカウンセラーができること

カウンセラーは職場の状態をプロ目線で観察し、相談者に客観的かつ的確なアドバイスを授けてくれます。
第三者としての視点も持っているので、新しい気づきが得られるはずです。
この他にも、うまくいかない人間関係を解決に導く具体的な方法や、負担の緩和方法を提案し、相談者が職場で快適に過ごせる方法を探してくれるでしょう。
また、職場の人間関係がうまくいかないと人はストレスを感じ、情緒不安定になりやすいです。
そんな時、悩みを全て受け止め真摯に向き合ってくれるカウンセラーと対話することで、相談者は落ち着きを取り戻せます。

カウンセラーの探し方

カウンセリングを受ける際は、自分に合うカウンセラーを見つけることが何よりも大切です。
自分に合うカウンセラーを見極める方法は、プロフィールを熟読すること。
経歴や得意分野の情報から、自分が相談したい悩みと共通点のあるカウンセラーを探してみてください。
プロフィールには相談者への思いなどを掲載しているカウンセラーも多く、その文章から人柄を探るという方法もあります。
また、職場の人間関係同様、カウンセラーとも相性の良し悪しがあるので、料金の高さだけでカウンセラーの優劣を決めるのは控えましょう。

まとめ

仕事をする限り、人間関係のストレスは切っても切り離せません。
まずは職場の人間関係がうまくいかない人の特徴を知り、自分が持つ特徴と重なるところはないかを確認しましょう。
そして、自分に改善したほうがいい部分がある場合は、すぐに改善行動を取ってください。
改善方法は無数にあり、時間がかかるかもしれませんが、変わろうと努力する姿を見せるだけで職場の人の態度が軟化することもあるので、努力の継続が重要です。
また、どんなに頑張っても人間関係がうまくいかない時は、カウンセラーの力を借りると問題解決の糸口が早く見つかります。
「困ったときはカウンセラーがいる」と思うだけでも心が軽くなるので、ぜひ覚えておいてくださいね。

他の地域からキャリアカウンセリングの専門家を探す

  1. マイベストプロ TOP
  2. メンタル・カウンセリングの専門家
  3. キャリアカウンセリング
  4. 職場の人間関係がうまくいかない人の12の特徴と解決策