まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ青森
松井謙介

地域に密着し実践力と知識を併せ持つ不動産競売サポートのプロ

松井謙介(まついけんすけ)

日本住研

お電話での
お問い合わせ
017-752-1233

コラム

競売・任売のやさしい知識   

2017年6月29日 / 2017年8月8日更新

①任意売却や競売にかかわる現状について
 ここ数年続いた不況等の影響で、住宅ローン破たんに陥り、自宅を競売にかけられる人が増加しました。それに伴って競売物件の取得を検討する一般消費者も急増、競売ブームといえるような状況が続いています。
マイホーム購入目的だけではなく、不動産投資目的でも競売物件の購入を図る投資家は数多くいます。ただし、競売は「最高価入札者に限定されるため,確実に入手できるか」「外観のみで内覧が出来ない」など不確実性によるリスクもあります。
これに対して任意売却物件は、通常の不動産取引と同様に売り主と買い主の合意の上で売買されるため、競売物件のような問題は起こりにくく、競売物件と同様に市場価格に比べて比較的、割安な価格で取得できるため、ここ最近、特に不動産投資家、不動産業者から関心を集めているようですが、任意売却に、リスクもあります。
任意売却のメリット・デメリット等はまたの機会に。
要は、任意売却は競売を回避する方法として競売にかけられてしまった後ても出来ることもありますが、失業等でローン返済困難とわかった時に、できれば早めに対策を講じた方が良いと思います。

この記事を書いたプロ

松井謙介

松井謙介(まついけんすけ)

松井謙介プロのその他のコンテンツ

Share

松井謙介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
017-752-1233

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井謙介

日本住研

担当松井謙介(まついけんすけ)

地図・アクセス

松井謙介プロのその他のコンテンツ