マイベストプロ青森
  1. 格安でOA機を導入する方法 ~新規事業所開設する人に伝えたい~ 
北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(きたやまゆたか) / パソコンサポート

アイピーコンフィグ株式会社

コラム

格安でOA機を導入する方法 ~新規事業所開設する人に伝えたい~ 

2020年1月30日

テーマ:お得な情報

コラムカテゴリ:ビジネス

新規事業を始めるときなどにFAXやプリンタが必要になりますがそんな時に参考にしていただける内容を今回は紹介いたします。
とにかく新規に事業を立ち上げる時にはお金がかかるものです。
ですからできる限り経費は節約したいと思うことでしょう。


一般的には事務機屋さんなどで複合機のリース契約をして利用することことは多いのではないでしょうか。
これはある程度大きな事業所や大量に印刷することが日常的に行われる事業所であれば間違いない選択ですが、個人事業主や小規模事業所など、それほど印刷大量しない事業所であれば大きな複合機はオーバースペックです。
近所に買い物にしか行かない人が、高性能のスポーツカーで買い物に行くようなものです。買い物ならば軽自動車で十分ですよね。


リースとなれば月々の支払いが少なく、まとまった出費ではないのでいいと思いがちですが5年続くとなると、結構な金額です。


例えば

A3カラーレーザーの複合機は50万円以上します。恐らくリース契約する複合機はもっと高額でしょう。これに金利やリース会社等の利益を含んだ金額をリース月で分割したものが月々の支払い金額となります。
月額して2万円として5年で120万円です。



今回おススメしたいのがA3複合機ですがレーザーではなくインクジェット方式の複合機です。
A3カラーでもインクジェット複合機であれば4,5万円からエコタンク搭載の機種であれば11,2万円で購入できます。

例えばEPSONの下記の機種
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm5071ft/
エコタンクならランニングコストも1円以下ととても安いので、気兼ねなく利用できます。




どうしてもレーザープリンターというのであれば、さらにA3のカラーレーザープリンターを導入すればよいでしょう。
A3カラーレーザーも複合機ではなくプリンタ機能のみの機種であれば5,6万ぐらいで購入できます。


2つ購入しても15~20万円程度でしょう。1年リースする金額よりも同等か安くなるはずです。しかも2台あれば故障時にどちらかでは印刷ができるので、こんな導入方法をおススメします。

ちなみにA3のFAXやスキャンは使わないので複合機はA4でもよいという場合であればカラーレーザのA4複合機を選択すればよいでしょう。おおよそ5万円ぐらいで購入できます。


こんなコラムを書くと事務機屋さんに怒られそうですが、リース契約にも良いところもありますのでニーズに合わせた選択をご検討ください。

この記事を書いたプロ

北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(アイピーコンフィグ株式会社)

Share
関連するコラム