マイベストプロ秋田
高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(たかはしとおる) / ファイナンシャルプランナー

生活工房 Life

コラム

今日は特別な日です。

2017年4月24日

テーマ:お役立ち情報

コラムカテゴリ:お金・保険

From:高橋徹@生活工房Life

2017年4月24日。
今日はすごく特別な日です。

なぜなら・・・

今朝の出来事です。

今月から小学校に入学した次男が「学校面倒くさいーー行きたくないーー」
と大泣きしたのです。

何を話してもイライラしていて「いやだー」「パパー、あっちいってーーー」
かれこれ15分くらい、こんな感じ・・・

昨日は、そんな素振りも見せず笑顔の次男。

彼に何があったのでしょうか?

環境の変化


先月までは保育園。
今月は4年生になった長男と一緒に歩いて小学校まで通う。

彼の生活環境はガラッと変りました。

・勉強
・人間関係の構築
・家に帰ってくる時間

保育園の頃とは全く違う環境の変化に心が追いついていないのだと思います。

今日を境に、より精神的に成長しないとならない時期が来たということです。
これは非常に嬉しいことです。

次男の成長の始まりが今日なのです。

イライラは誰にでもやってくる


子供だけではなく、人は何か大きな変化があると、心の整理がつかずストレスが
溜まってしまうものです。

あなたも経験ありませんか?

ストレスが原因で

・自身の未来に大きな不安を抱えたり
・ご主人と喧嘩をしてしまったり
・子供を強い口調でしかったり

大人も子供も、誰にでもあることです。

その不安や心配を、ずっと抱えたまま毎日毎日暮らすのは本当に大変です。
特に生活の変化に大きなお金が動くときは神経を使い、ストレスはハンパなく大きくなります。

一人で悩むのはもう止めにしましょう。


2月に住宅購入をしたいと相談に来たAさんの話です。

Aさんと最初にお会いした時、話してくれました。

Aさん

今、住宅を購入して、この先、本当に暮らしていける心配で心配で・・・
考えも考えてもゴールがないんです。

毎日毎日お金の事や生活の事でイライラして、主人や子供にあたってしまいます。
これからせっかく家を建てて、楽しくなるはずなのに、今、すごくツライです・・・

私は

では、住宅を購入して、この先暮らしていけるのかが分かって、
毎日毎日お金の心配や生活の心配、家族へのイライラが解消されると
楽になりますか?

こう話ました。

Aさんは
そうです!そうなんです!と答えました。

私は、

実は私も住宅建築する時に、あなたと同じ事で悩みました。
でも、ある方法を使って、その悩みと不安を解消できました。
それを実行しましょう!

このように伝えました。

不安、イライラの正体


Aさんの場合は

最適な住宅購入価格を見極め、住宅購入後もお金の心配をせずにローンを支払いを続けていける家作り
をすることで、全ての悩みとイライラが解消することが分かりました。

たった一つのことで不安やイライラの連鎖が起こってまうことは良くあります。

私は、Aさんとご主人に最適なマイホーム購入予算診断サービスを提案し、家作り全般でコンサルティングを行うことになりました。

3月に土地の場所、建てる工務店、お金を借りる銀行も決まりました。

そして、先週住宅ローンの事前審査が通り、現在は本申し込みをする日を決めるところです。

一昨日Aさんと打ち合わせしましたが、最初に会った時とはまるで別人で、
ご主人や子供に対しての言葉にトゲもなく、優しく穏やかでした。

このAさんこそが、ご主人とお子さんが大好きなAさんなのでしょう!

PS
今朝の次男のイライラの正体は・・・
妻が用意したTシャツのサイズが小さく、きゅうくつでイライラした様です。

サイズの合う新しいシャツを着せると、急に笑顔になり
ご飯を食べて「がっこうにいかないとーー!」と元気に学校へ行きました。

心の成長も体の成長も嬉しいのですが、「パパーあっちにいってーー」で凹んでいる私です。

まずは次男が笑顔になって良かったです。

PS2
Aさんの不安やイライラを解消したマイホーム購入予算診断はこちら↓

*********************************************************


そろそろ家が欲しい!でも、将来が不安でなあなたへ

【マイホーム予算診断サービス・2回の面談で10,000円】

ですが!ホームページ、またはマイベストプロからのご相談で

【10,000円 → 50%OFF の 5000円となります!】


http://lifeconsul.com/

*********************************************************

この記事を書いたプロ

高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(生活工房 Life)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋徹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のお金・保険
  4. 秋田の住宅ローン
  5. 高橋徹
  6. コラム一覧
  7. 今日は特別な日です。

© My Best Pro