マイベストプロ秋田
高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(たかはしとおる) / ファイナンシャルプランナー

生活工房 Life

コラム

半数の方が家を買って後悔しています。

2017年4月17日

テーマ:お役立ち情報

コラムカテゴリ:お金・保険

From:高橋徹@生活工房Life

2週間前、横手市交流センターY2ぷらざでセミナーを開催しました。

住宅購入で失敗しないためのルール


1失敗しない建築会社の選び方
2無理のない最適な住宅購入価格を知る方法
3土地の上手な買い方
4住宅購入後もお金に心配のいらない家計管理術
5住宅ローンで余計な利息を払わずに済む方法

などをお伝えいたしました。

セミナーは和気あいあいと進み、とても良い雰囲気で、
私もみなさんのお役に立てる情報をお伝えできて本当に良かったです。

私がセミナーを開催した訳


あなたに住宅購入で失敗してほしくないから。
工務店、ハウスメーカーの言われるがまま住宅を建築して、
将来、ローンが払えないとか、毎日毎日節約生活で息苦しい日々を
送ってほしくない。こんな想いでセミナーを開催しました。

セミナーに参加した訳


何社もハウスメーカーに行ったけど、お金の不安が消えなくて・・・
過去に住宅建築寸前まで進んだけれど、白紙になってしまって・・・
建て替えを考えているけれど、お金の面と段取りが分からなくて・・・

将来への不安と家づくりに対して不明な事が多く、本当に購入して良いのか
わかないから参加した方がほとんどでした。

約半数の方は家を購入して後悔している。

マイホームを購入して、後悔したことはある? 住宅購入者100人に調査
(ARUHIマガジン調べ)

なんと56%の方が後悔したと言っております。

・場所、間取り等、もう少し調査や勉強してから購入すべきだった。
ノリと勢いが大事と思って、とんとん拍子に進めてしまったが、
やはり家は一生に一度の大きな買い物。慎重にすべきだと思います。

・無理して住宅ローンを組んだけど、
収入が増えずに生活が年々苦しくなっている。
・強く後悔をしたことはありませんが、
住宅ローンによって生活が苦しくなったので少し後悔をしたことがあります。

このように2人に1人は不安を抱えたまま今も暮らしているのです。
これから家づくりを始める方へのアドバイスでもあります。

不安・不明解消の材料


不安と不明の解消をせずに勇気と度胸で住宅建築をしてしまうと、
将来後悔してしまう可能性があります。
住宅購入を考えたとき、一番はじめにやることは、ハウスメーカー・工務店の
展示場へ足を運ぶではなく、どうすれば不安と不明な事を一つひとつ明らかにすることが
重要です。

不安が消えない将来と、安心な将来
あなたはどっちを選びますか?

PS
生活工房Lifeではあなたに住宅購入で後悔してほしくないという想いから
最適なマイホーム購入予算診断サービスを行っております。
*********************************************************

そろそろ家が欲しい!でも、将来が不安でなあなたへ

【マイホーム予算診断サービス・2回の面談で10,000円】

ですが!ホームページ、またはマイベストプロからのご相談で

【10,000円 → 50%OFF の 5000円となります!】

詳しくはこちら↓
マイホーム予算診断サービス

*********************************************************

この記事を書いたプロ

高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(生活工房 Life)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋徹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のお金・保険
  4. 秋田の住宅ローン
  5. 高橋徹
  6. コラム一覧
  7. 半数の方が家を買って後悔しています。

© My Best Pro