マイベストプロ秋田
高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(たかはしとおる) / ファイナンシャルプランナー

生活工房 Life

コラム

卒業式・卒園園式失敗しない理由

2017年3月6日

テーマ:お役立ち情報

コラムカテゴリ:お金・保険

From:高橋徹@生活工房Life

卒業、卒園シーズンです。
うちの次男は18日に卒園式を控えております。
0歳からお世話になっている保育園を卒園して
4月から小学生。

このところ保育園では卒園式の練習をしているようです。
長男も同じ保育園を卒園したし、
その前の年は保護者会の副会長をしていたので、来賓で招待いただきました。

私にとってこの保育園で3回目の卒園式となります。
保護者会副会長の時に初めて自分以外の卒園式参加した訳ですが、
号泣してしまいました。

自分の子が卒園する訳ではないのですが・・・号泣です。
園児が一人一人壇上に上がり、卒園証書を貰います。
この姿を見ているだけで涙が…

極め付けは園児一人一人が保護者の元に行きお花を渡す時。

最初は嫌がっていた登園もいつの間にか笑顔で通うようになったり、
今までできなかったことができるようになったり、
お友達との生活を学んだり…さまざまなことを保育園で経験しました。
園へ送り出すママ&パパにもいろいろ大変なことがあったはずです。
後ろ髪引かれることもあったでしょう。

そんな園生活のさまざまな思い出を胸にお花渡していたと思います。

保護者も号泣、
園児も号泣
私も号泣・・・例えようがない感情でした。

ほとんどの場合「良い卒園式だった」と思うでしょう。
私は長男の時そう思いましたし、次男の時もそう感じるでしょう。

卒園式が失敗しない理由


それは、練習です。

あなたも経験ありますよね!
小学校の時は体育館で一人一人名前を呼ばれて、
各クラスの学級委員長がステージに上がり、
代表で卒業証書を受け取る。
そして何度も何度も校歌を歌う。

この繰り返しです。

先生方は毎年経験しているので失敗しないノウハウを持っています。
それを生徒に指導します。
これは幼稚園、保育園も変わりません。

返事
お辞儀


先生方のノウハウと、
何度も何度も練習するから失敗しないのです。
ちょっと大袈裟かもしれませんが、
じっくり練習さえすれば人生の何事も失敗する確率はガクンと減るでしょう。

しかし、前もって練習出来る事が少ないのも、これまた人生ですよね。
とくに、家づくりなどの大きなお金が動くイベントは練習出来るようなものではありません。
例えば、100円ショップでの買い物で失敗してもそんなにショックではありませんし、
すぐ新しいものを買えます。

でも家づくりに関してはそうはいきません。
一度購入したら、次に家を買えるのは何十年後か?
もしくは買えないかです。

2回3回と経験を積めるようなものではありめせん。
もし、今、家づくりを考えていて、
購入後のお金や教育費
老後などに不安や悩み
がある場合、あたなが家を購入した後のお金の流れがシミュレーション出来たらどうでしょう?

バーチャルリアリティー


人生の将来のお金に関してVR(バーチャルリアリティー)が体験出来たら。
きっと今あなたが抱えている家づくりに対しての悩みや不安や家に一体どの位の費用を掛けて良いか、
将来どのタイミングでどの位お金が必要なのか?
が一目瞭然となるでしょう。

その結果

将来のお金に対しての靄が消える。
今後購入する全てのものに対しての適正な予算が知れる。
計画通りのお金の流れになる。

良い事だらけですね!

子供教育費
老後の資金
住宅ローンの支払い

に関して不安や悩みがある方の為に、
マイホーム購入予算診断を行なっております。
これは、あなたにとって最適なマイホーム購入価格を提示するとともに、
将来のお金の流れをシミュレーションして、VR体験出来る資料となっております。

詳しくはこちら
http://lifeconsul.com/soudan_nagare/

PS
長男の卒園式でも、号泣してしまいました。
きっと次男の時も泣いちゃうと思います…
こういった感情だけは、どんなに練習してもコントロール出来ないかもしれません。

この記事を書いたプロ

高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(生活工房 Life)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋徹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のお金・保険
  4. 秋田の住宅ローン
  5. 高橋徹
  6. コラム一覧
  7. 卒業式・卒園園式失敗しない理由

© My Best Pro