マイベストプロ秋田
高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(たかはしとおる) / ファイナンシャルプランナー

生活工房 Life

コラム

あなたの感覚的な予算は?

2017年2月20日

テーマ:お役立ち情報

コラムカテゴリ:お金・保険

From:高橋徹@生活工房Life


雪祭りも終わり春が待ち遠しい

横手市です。


先日、長男からインタビューを受けました。


「お父さんの小さい頃の遊びはどんなのがありましたか?」

「暮らしの様子はどうでしたか?」

「どんな道具を使っていましたか?」


何やら学校の宿題で30年前~40年前は

どのように暮らしていたのかを調べるもののようです。


どうだったかな・・・

今とさほど変化はないような。


友達とファミコンしたり、かくれんぼしたり、おにごっごしたり


毎日に100円のおこづかいをもらって

近所の駄菓子屋さんに行って

5円チョコを沢山買って

食べながら一回50円のアーケードゲームしたり


その駄菓子屋さんはいわゆる溜まり場だったです。



お金の感覚





5円チョコを10個

残りの50円でアーケードゲーム

100円のおこづかいで、それなりに満足してましたね。


今考えたら、ファイナンシャルプランニングの基本を

子供の頃からやってたんですね。


お菓子は食べたい、でもゲームをしたい

私も友達も100円の中で

うまくやりくりして過ごしていたんです。



あなたの子供の頃はどうでした?


適正かどうかは別として

私も子供の頃は1日100円が遊べる予算でした。



感覚的な予算とシミュレーションした予算





住宅にいくら掛ける?

生命保険にいくら掛ける?

車にいくら掛ける?


これも全部予算。

100円ではないけれど、予算。


あなたの感覚はどんな感じでしょう?


カッコの中に書いてみて下さい。


住宅だったら(      )万円

生命保険だったら月(      )万円

自動車だったら(      )万円


埋まりました?

これはあなたの感覚的な予算です。


さて、金額が分かったら後はGoですよ!


・・・・

・・・・

・・・・


Goできそうですか?


あれ、今、不安に思っていませんか?

ズバリ

「この金額を払って大丈夫なのかしら?」

こう思っていますね。


実はそれが当たり前なのです。


感覚的な予算で何かを購入しようとすると

「不安・後悔」といったマイナスの感情が

まるで、おにごっこの 「おに」 のように

あなたを追いかけてきます。


捕まらないように逃げては逃げ

走り続けて疲れて止まってしまう。


住宅購入も

生命保険への加入も

自動車の買い替えも


愛する家族とこれからの

明るい未来を築きたいと言う

プラスの想いで購入するはずなのに

マイナスに想いが強くなってしまう。


こうならない為には




住宅を購入するときは将来のお金に

不安のない最適な購入予算を知ることから始める。


生命保険は必要な保障を必要な分だけ加入する。


自動車の買い替えはどのタイミングでどんな車が

必要なのかを家族でしっかり話し合う。


全てにおいて最適な時期と最適な予算が

分かれば、マイナスおにさんは追ってきません。


家族とプラスの思考でお話し合いの

機会を作ってみましょう!


PS

来月3月1日から3月12日までの期間


住宅 購入 予算診断

プラス

生命保険 最適 保障診断を


2組限定

10000円→5000円にてご提供したします。


生命保険は将来支払う保険料が

住宅ローンなみになってしまう

人生で大きな買い物の一つです。


あなたに合った最適な生命保険の加入で、

老後に残るお金が数百万円もの差がでる可能性があります!


もし、あなたが最適な生命保険を考えているのなら

今すぐ来月3月1日から3月12日のスケジュールを確認して下さい。


ご予約はこちら↓

http://lifeconsul.com/

お問い合わせからページから

あなたからのご連絡をお待ちしております!


*********************************************************

そろそろ家が欲しい!でも、将来が不安でなあなたへ

【マイホーム予算診断サービス・2回の面談で10,000円】

ですが!ホームページ、またはマイベストプロからのご相談で

【10,000円 → 50%OFF の 5000円となります!】

詳しくは、

http://lifeconsul.com/

*********************************************************

この記事を書いたプロ

高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(生活工房 Life)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋徹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のお金・保険
  4. 秋田の住宅ローン
  5. 高橋徹
  6. コラム一覧
  7. あなたの感覚的な予算は?

© My Best Pro