マイベストプロ秋田
高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(たかはしとおる) / ファイナンシャルプランナー

生活工房 Life

コラム

急な出費が痛くない方法

2017年1月30日

テーマ:お役立ち情報

コラムカテゴリ:お金・保険

From:高橋徹@生活工房Life

私の車が壊れました・・・

マフラーに穴が開いて
すんげー爆音になっちまいました・・・

仕事でお客様の自宅に行った帰りの事です。
国道13号線、八王子の交差点から
横手駅方面に車を走らせていました。

事務所は神明町なので、八王子の
交差点から車で5分程の距離です。

それは横山町の踏切を渡った時です。
アクセルを踏んだ瞬間
「ぶおぉぉぉぉぉぉーーーーーん」

え?
何?

まぁ、すんごい音でした。
それまで、気にならない車の音が
いきなり怒涛のような
響きとなって聞こえてきました。

これはまずい・・・
対向車の皆様も、
私に注目しているのが
分かります。

恥ずかしい。

近所迷惑だし、修理だね・・・

その足で近くの
ガソリンスタンドに行き
見てもらいました。

結果

フロント側のマフラーが
裂けてました。

長年の疲労とサビが原因との事で
即交換を勧められました。

実は今年車を買い替えたいと
考えていたので、修理すべきか
このタイミングで買替か悩みます。

修理か買い替えか


本当には9月に買い替えたいのです。
今じゃないんです。

悩んだ末
マフラーを交換する事にしました。

もし、あなたが同じ経験をしたら。

どうせあと8ヶ月後には
買い替える予定なんだから
思い切って買い替えます?

「普通、買い替えるでしょう?」
こう思いまいした?

私が修理を選んだ理由は2つ


◇交換費用が安かったから

スタンドの整備士さんに聞いたら
2万円ほどで交換可能だそうです。
単純に安い。
この位であればすぐにお金をだせます。

私の家計管理で使っているもの
には毎年、突発費という
項目を作っており、
毎月予算としてお金を寄せています。

この突発費は使わなければ
預貯金に回す場合もありますし、
家族で焼肉を食べにいったり、
旅行費に回したりと、使い勝手
が良いのです。

元々でていくお金と位置付けている
ので、何かでお金の使っても
痛くもかゆくもありません。

◇まだ欲しい車を見つけてないから
私の中でこれが一番重要でした。

慎重すぎて。。。


私は何かものを購入する時、
頭の中、家計、商品について
これでもかと確認します。

そんなに臆病にならなくて
も良いと思う事も、
すごく時間を掛けて確認します。

これは自分自身が
マイホームを購入する時、
あと少しで大失敗する寸前
だった経験がここまで
慎重にさせています。

上記の2つを考慮して
今回のイレギュラー一件
を乗り切ることにしました。

もし、あなたが、突然の出費
に関して、どのような管理を
したら良いのか分からいと
感じていたら、是非あなたが
使っている家計簿や、
家計管理しているツールに
「突発費」という項目を
付け足してみてください。

私は毎月何万円も寄せている
訳ではありません。

月1万円程度です。

是非あなたの家計に合った
「突発費」予算を
考えてみてくださいね。

PS
住まいとお金の相談センター・生活工房Lifeでは
マイホーム購入診断書をお渡しした方、全員に
私が考えた簡単家計術を伝授いたします!
*********************************************************

そろそろ家が欲しい!でも、将来が不安でなあなたへ

【マイホーム予算診断サービス・2回の面談で10,000円】

ですが!ホームページ、またはマイベストプロからのご相談で

【10,000円 → 50%OFF の 5000円となります!】

詳しくは、

http://lifeconsul.com/

*********************************************************

この記事を書いたプロ

高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(生活工房 Life)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋徹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のお金・保険
  4. 秋田の住宅ローン
  5. 高橋徹
  6. コラム一覧
  7. 急な出費が痛くない方法

© My Best Pro