マイベストプロ秋田
高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(たかはしとおる) / ファイナンシャルプランナー

生活工房 Life

コラム

一緒が安心??

2017年2月6日 公開 / 2017年2月13日更新

テーマ:お役立ち情報

コラムカテゴリ:お金・保険

From:高橋徹@生活工房Life


「私も同じです!」

「自分もそうでした!」


2017年2月4日

横手市交流センターY2ぷらざにて

「中古物件こう買えば怖くない!セミナーin横手」

を開催しました。

報道の方々もおいでになってました。


主催は「あきたリノベガイド実行委員会」


横手で増え続けている「空家」の問題を

解決したいとたいと熱い想いを持った

メンバーで立ち上げた任意団体です。


私もメンバーの一人です。


一級建築士

宅地建物取引士

ファイナンシャルプランナー

インキュベーションマネージャー

デザイナー


私が言うのもなんですが、

そうそうたるメンバーです。


セミナーの内容は

新築より割安な中古物件。

でも、「中古」ゆえに

本当に買っても大丈夫なのか

判断がつきません。


判断する方法



そんな不安や悩みのある方々に

どのような買い方をすれば

安心して購入することが出来るのか?

を各プロがそれぞれのパートで

指南していくというものです。


私のパートは「お金」です。


中古物件と言えど、

一括でポンとお金を出せる

レベルではありませんよね。


ほとんどの方は住宅ローンを

利用して、住宅を購入します。


住宅ローンで失敗しないためには



なので、まずは物件を選ぶ前に

あなたに最適な住宅購入予算を

しっかり把握することが重要です。


最適予算でないと

子供の教育費や

旅行

趣味

車の買い替え

など、将来のお金に不安な

毎日を過ごしてしまう可能性が

あるからです。


せかっく家を買ったのに

毎日不安では、楽しくありませんよね。

新築でも中古でも一緒です。


最適な購入価格は、みんな違います。

収入や生き方が同じ人はいません。

双子でも違います。


その中で、私の家作り失敗談も

お話をしました。

※私の失敗談はこちら


私は3000万円借りれますよとハウスメーカーに

言われました。

この時にセミナー参加者の方が

思わず口を開いたのです。



「私も同じです!」

すると、その横の席の人も

「自分もそうでした!」


「あなた方もですか!」

私も思わず口に出してました。


絶対に一緒ではありません。



やはり・・・

ハウスメーカーや工務店が接客するときの

お決まりの台詞なのです。


そして、日本人が一番安心する言葉

「みんな大体一緒ですよ」

です。


本当はみんな違うんですよ。


あなたは、

あの人とは違うし

そこの人とも違う、

後ろの人とも違う。


みんな一緒が当たり前ではなく

みんな違って当たり前なのです。


セミナーはこの会話のおかげで、

自分と一緒の事を言われたという

親近感からとても和やかムードで終わりました。


今後、住宅建築をお考えの方は

「3000万円は借りられますよ!」

には絶対に注意してください!

絶対ですよ!



*********************************************************

そろそろ家が欲しい!でも、将来が不安でなあなたへ

【マイホーム予算診断サービス・2回の面談で10,000円】

ですが!ホームページ、またはマイベストプロからのご相談で

【10,000円 → 50%OFF の 5000円となります!】

詳しくは、

http://lifeconsul.com/

*********************************************************

この記事を書いたプロ

高橋徹

支出安定型オーダーメイド家計アドバイスのプロ

高橋徹(生活工房 Life)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋徹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のお金・保険
  4. 秋田の住宅ローン
  5. 高橋徹
  6. コラム一覧
  7. 一緒が安心??

© My Best Pro