マイベストプロ愛知
谷口庄一

環境まちづくりに強いコンサルタント

谷口庄一(たにぐちしょういち)

株式会社リージョナルブレインズ

コラム

歴史を活用した“まちづくり”の難しさ

2016年12月24日 公開 / 2016年12月27日更新

テーマ:“まちづくり”と“まちおこし”

コラムカテゴリ:ビジネス

よく歴史を活用した“まちおこし”を行おうという事例を見かけます。
NHKの大河ドラマなどに取り上げられると、大勢の観光客が見込まれますのでチャンスを活かしたいものです。

ただ、ドラマが終了すると一気に来場者が少なくなってしまうことも事実です。
短い期間にそれなりの経済的効果を得ようとするのであれば大きな問題もないでしょう。

ブームが終わっても引き続き観光客を誘致するのは難しいのが歴史を活用した“まちおこし”なのです。
歴史に関係ある土地を巡ってみたいというニーズはあります。
それは歴史巡礼みたいな傾向があり、一度訪問すれば目的を達成してしまう傾向があります。
すなわちリピーターを獲得するのは難しいわけです。

そのため、歴史を活用した“まちづくり”や“まちおこし”をするには、少しストーリーを練っておくことが求められます。
例えば、季節ごとに見ることができる風景や祭りといったことをプレゼンテーションを行い、一度では知ることができないといったコンテンツをつくりあげることが重要です。

関連コラム

気をつけたい“聖地巡礼”と“まちおこし”
まちづくりワークショップ・ファシリテーターと合コン幹事の関係
“まちづくり”と“まちおこし”
意外と知られていない“まちづくり”の意味
まちづくりのプロって何だろう?
まちづくりは想像力

この記事を書いたプロ

谷口庄一

環境まちづくりに強いコンサルタント

谷口庄一(株式会社リージョナルブレインズ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の制作・クリエイティブ
  5. 谷口庄一
  6. コラム一覧
  7. 歴史を活用した“まちづくり”の難しさ

© My Best Pro