“まちおこし企画”とキャッチコピー

谷口庄一

谷口庄一

テーマ:まちおこし

最近の清涼飲料水には
「パワー全開にしたいとき」や「目チカラが欲しいとき」「本能のパワーを呼び起こしたい時」「リフレッシュしたいとき」
と言ったような、機能ではなくココロやカラダの気分などを訴えているものが増えてきました。

まちおこし企画などをみていると「元気なまち」「自然豊かなまち」のような自分のまちを表現するものがほとんどです。
これ清涼飲料水のキャッチコピーのような視点で考えてみるのはどうでしょう。
来訪してもらうお客さんにどのような時に来てくれるとこのまちはその希望に応えることができるのです・・・という視点です。

「元気を出したい時にわがまちへ」
「笑顔を取り戻したくなったら○○商店街へ」
「誰かと話をしたくなったら○○へ」

って感じでしょうか。

すると、まちおこしのコンセプトやコンテンツ、イベントの目的などが明確になってくるので、話し合いも盛り上がるはずです。
また、現在の社会経済の状況を把握し、マーケットを理解するためにも易しく楽しく考えることができます。

広告代理店などに作ってもらうのも良いですが、自分たちで考えてみるのも楽しいですよ。

■関連コラム■
意外と知られていない“まちづくり”の意味
まちづくりのプロって何だろう?
“まちおこし企画”とキャッチコピー
まちづくりは想像力
『よそもの』とまちづくり
まちづくりイベント企画のつくりかた その1

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

谷口庄一
専門家

谷口庄一

株式会社リージョナルブレインズ

自分の暮らしている“まち”を元気にしたい!と考えている方々を強力にサポート。“まち”の診断から処方箋まで提供する、地域のみなさんと一緒に考える身近なブレインです。

谷口庄一プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

環境まちづくりに強いコンサルタント

谷口庄一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼