マイベストプロ愛知
谷口庄一

環境まちづくりに強いコンサルタント

谷口庄一(たにぐちしょういち)

株式会社リージョナルブレインズ

コラム

意外と知られていない“まちづくり”の意味

2013年5月14日

テーマ:まちづくり

コラムカテゴリ:ビジネス

私は大学や専門学校で「まちづくり論」を担当しています。
講義の最初に
「“まちづくり”って何をすることだと思う?」
と問いかけています。

多くの場合は道路や中心市街地の整備などを挙げてきます。
他には地方都市を都会へと整備を行うこと・・・との回答も多いです。

ここで大切なのは「整備」という言葉がついてくることです。

一部の学生ですが、「まちのイベント」などを挙げる学生もいます。

私たちが日常使っている「まちづくり」は戦災復興による画一的な都市整備に対して、戦災復興が一段落し、高度経済成長を経たあたりから「生活の質」を問い始めたことに起因する「運動」や「思想」に近いものと捉えるのが一番理解しやすいと思います。

しかし、いつのころからか、行政や政治家、ディベロッパーなども「まちづくり」を使うようになり言葉の意味がますます曖昧になってきました。

また、最近は「まちおこし」などとの混乱も見受けられるようになり、イベントがまちづくりだと思い込む学生たちもでてきました。

そんなに難しく考える必要はないですが、「まちづくり」は意識が重要であって、ハコをつくるのは手段であるという事を間違えると、「まちづくり」は「ハコづくり」と思い込んでしまうことになります。

......................................................................................................................................
◆株式会社リージョナルブレインズ/RegionalBrains,Inc.
   代表取締役 谷口庄一(技術士/脚本家)
★公式ホームページ★
http://regionalbrains.co.jp/
★公式フェイスブックページ★
http://www.facebook.com/regionalbrains
...........................................................................................................

この記事を書いたプロ

谷口庄一

環境まちづくりに強いコンサルタント

谷口庄一(株式会社リージョナルブレインズ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の制作・クリエイティブ
  5. 谷口庄一
  6. コラム一覧
  7. 意外と知られていない“まちづくり”の意味

© My Best Pro