マイベストプロ愛知
谷口庄一

環境まちづくりに強いコンサルタント

谷口庄一(たにぐちしょういち)

株式会社リージョナルブレインズ

コラム

プラン・アブダビ2030

2012年11月6日 公開 / 2016年12月27日更新

テーマ:まちづくり

コラムカテゴリ:ビジネス

今日の都市計画学の講義で、アブダビ都市開発評議会(Urban Development Council)が2007年9月に発表した包括的な都市開発計画「プラン・アブダビ2030」(Plan Abu Dhabi 2030: Urban Structure Framework Plan)を取り上げてみました。
プランの中身は特に目新しいものはないのですが、都市をGreen(生態系)、Live(生活・ライフスタイル)、Work(産業)、Connect(交通網)といった4つのテーマで包括的に取り扱っているところがとても参考になります。

アラブ首長国連邦ではドバイが賑やかな開発計画を行っていましたが、アブダビは手堅い都市開発計画を立ち上げてきました。都市計画学を学び始めた学生たちにとっては、アブダビの計画の方が参考になるように思います。

もちろん、これからの日本の計画は既存のインフラを如何に活用するかが大きなテーマではありますが、一方で国土計画の立場から鳥の目のようにチェックすることを忘れてはいけないのです。

この記事を書いたプロ

谷口庄一

環境まちづくりに強いコンサルタント

谷口庄一(株式会社リージョナルブレインズ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の制作・クリエイティブ
  5. 谷口庄一
  6. コラム一覧
  7. プラン・アブダビ2030

© My Best Pro