マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

笑いヨガー東浦町サロン運営者研修会

2017年6月19日 公開 / 2017年10月2日更新

テーマ:笑いヨガ名古屋

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ヨガ ポーズヨガ 効果ヨガ 初心者

こんにちは、昨日6月5日(月)は、
東浦町社会福祉協議会の担当者からの
要請で、午後1時30分から
東浦町社会福祉協議会館での
ふれあいサロン連絡会にて
笑いヨガの実習を行いました。



東浦町には、現在17のふれあいサロン
があり、それぞれで活動していますが、
東浦町社会福祉協議会の主導で、
横の連絡を持つとともに、
サロンでのお年寄りの交流を
一層深めるための研修会を行っています。
5日(月)は、その研修会において
笑いヨガを、サロン運営関係者に教えてほしい
とのことで、笑いヨガの実習をさせていただきました。
昨日は、笑いヨガの他に、最近考案された
「コグニサイズ」(クイズと運動を組み合わせた新しいエクササイズ)
の実習もあり、2本立ての研修会でした。
サロン運営関係者だけで62名、
その他もふくめ約70人の方々を相手に、30分の
笑いヨガ実習をしてきました。



今回、笑いヨガをするのは、全員初めての方
ばかりで、私のリードで、笑っていただきましたが、
皆さん、とても大きな笑い声で、素晴らしい笑顔で
活動していただきました。
また、その後の交流会では、
笑いヨガについての質問をいただき、
実際に実習できなかったエクササイズも
2種類紹介させていただき、
みなさん、早速サロンの活動に取り入れると
おっしゃってみえました。
一昨日から、孫娘が遊びに来ていて、
出かけるのが後ろ髪引かれる思いでしたが、
私のいない間は、妻が面倒を見てくれて
心おきなく実習に取り組めました。



今週は、3日(土)の熱田笑いヨガクラブ、
5日(月)の東浦町ふれあいサロン連絡会、
7日(水)の南生協病院のよってって横町での
笑いヨガボランティア、9日(金)の熱田区
神野町でのお年寄り交流会での笑いヨガボランティアと
笑いヨガ満載の1週間になります。
かなりハイテンションな1週間に
なると思われます。
笑って元気、笑って健康!
1週間、大笑いして楽しくすごそうと思います。

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. 笑いヨガー東浦町サロン運営者研修会

© My Best Pro