Day137:眠れない夜に試してほしい!心を落ち着ける“思考ストップ法”3ステップ
「もう遅い」と思ったことはありませんか?
やりたいと思っていたことを先延ばしにしてしまったとき、誰かに追いつけなかったと感じたとき、ふと心の中で「もう手遅れだ」とつぶやいてしまう瞬間。
けれど、その「もう遅い」は、本当に真実でしょうか?
私たちは、意識しないと自分に対してとても厳しくなりがちです。
理想と現実のギャップを突きつけ、自分を責めることで「動けなくなる」という悪循環に入ってしまいます。
ここで大切なのが、「自分にOKを出す」練習です。
どんなタイミングでも、どんなスタートでも、「やろう」と思った瞬間こそが最適なタイミング。
「遅い」とジャッジする代わりに、「今から始めよう」と自分を励ます。
これこそが、セルフメディケーション(自己治癒力を高める習慣)の第一歩です。
ポイントは3つあります。
1、小さな成功を積み重ねること
「5分だけ」「1ページだけ」など、ハードルをうんと下げて達成感を感じましょう。
2、「できなかった」ではなく「気づけた」と捉えること
行動できなかったことを責めるのではなく、「あ、またクセが出たな」と冷静に観察しましょう。
3、「OK」を出すことを目的にする
行動の結果ではなく、「自分にOKを出せたか」をゴールに設定します。
セルフメディケーションは、誰かが与えてくれるものではありません。
自分で育て、自分に与え続けるもの。
だからこそ、「もう遅い」なんてことは、決してありません。
あなたは今日、何に自分にOKを出しますか?
【川元|人生再起動ナビ】公式LINEです!
友だち追加はコチラから
↓↓↓
https://lin.ee/BYnpyfu



