マイベストプロ愛知
加藤武範

医療と介護の架け橋になる、リハビリと介護支援の専門家

加藤武範(かとうたけのり) / ケアマネジャー

合同会社福寿想

コラム

新型コロナウイルスワクチン接種をしない人への差別や偏見

2021年5月31日

テーマ:新型コロナウイルス

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 社会福祉士まちづくり感染症対策

相変わらず病院でコロナのクラスターが出たとか、近所のデイサービスでコロナ陽性者が出たらしい・・・などという噂は後を絶ちませんが、今日のテーマは新型コロナワクチン接種を希望しない方のお話です。

ある高齢者同士のお話で、
Aさん「やっと、コロナワクチンの予約できたわ。Bさんあなたは?」
Bさん「私はまだ・・・」
Aさん「なかなか予約できないから、困るわね」
Bさん「・・・」
Aさん「インターネットの方が良いらしいわよ」
Bさん「私、アレルギーが怖いから・・・」
Aさん「・・・あー。そうなの・・・」

Bさんは新型コロナワクチン接種を希望していない方です。
Aさんの反応は微妙なものでした。

今は、コロナに感染した事が差別や偏見の原因となっていますが、近い将来は、新型コロナワクチンを接種しない人への差別や偏見が向けられやしないか?と心配されます。

国や自治体も強烈にワクチン接種を勧めておきながら、ワクチン接種しない人に対する差別・偏見についても考えなければいけない・・・頭が痛いテーマですね。

この記事を書いたプロ

加藤武範

医療と介護の架け橋になる、リハビリと介護支援の専門家

加藤武範(合同会社福寿想)

Share

関連するコラム

加藤武範プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
052-400-2910

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤武範

合同会社福寿想

担当加藤武範(かとうたけのり)

地図・アクセス

加藤武範プロのコンテンツ