まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
加藤雅子

幼児・小学生の「使える」英語の教育者

加藤雅子(かとうまさこ)

ECCジュニア犬山上坂教室

コラム

英語の勉強方法を変えてみる

英語学習のこと

2014年10月6日

はじめまして、こんにちは。
ECCジュニア犬山上坂教室 加藤雅子です。

早速ですが、皆さんにはどんな方法で勉強をしているのでしょうか。

その方法で期待している効果が得られていますか?
「やっているのに全然できない。上達しない。」と不満を抱えたまま
これまでと同じ方法を毎日続けていませんか?

学習方法を変えてみる

最初に学んでから24時間に1回、72時間以内にもう1回

以前からある勉強方法ですが効果抜群です。
たとえば月曜日の午前中に英語の授業があったなら、、、

まずその日の夜(月曜日の夜)に1回復習します。
学校の授業1回で学習する量は意外と少ないんです。
単語、本文、文法を一通り見て、音読する。
読んで分からない時は自分の言葉で言い換えてみる。
はい、オシマイ。
もしかしたら1回分に15分もかからないかもしれませんね。

次は2日後の夜(水曜日の夜)にもう1度復習します。
2日も経っているのに内容を覚えている自分にドキッ!WOW!

ちなみに夜に勉強する方を例にしましたが、
朝型の方の場合は以下のようになります。

月曜日の授業→火曜日の朝(復習1回目)→木曜日の朝(復習2回目)

変化を恐れず、挑戦を!

そう!あなたの記憶容量はどんどん増やせるのです。
1MGとか8MGとかメモリなんて決まっていない。
無限なんです。

やり方が分かれば、変えることは難しくない。
どんなに頑張ってみても結果が伴わないそこのアナタ。
だまされたと思ってトライしてみてください!

この記事を書いたプロ

加藤雅子

加藤雅子(かとうまさこ)

加藤雅子プロのその他のコンテンツ

Share

加藤雅子プロのその他のコンテンツ