マイベストプロ愛知
加藤雅子

幼児・小学生の「使える」英語の教育者

加藤雅子(かとうまさこ) / 英会話講師

ECCジュニア犬山上坂教室

コラム

小学生と英語の発音:文単位の発音

2015年7月13日

テーマ:英語学習のこと

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんにちは。
ECCジュニア犬山上坂教室 加藤雅子です。

さて、単語を並べたからといって、英文が話せるようにならないことはご存じかと思います。
ECCジュニアではまずレッスンの初めにウォーミングアップにUseful Expresstions を取り
入れています。
ここで子どもたちは気軽な一言英会話を楽しみます。
日本語にない音や英語的な強い息の出し方での発話、動作をつけての発話など一
言の練習要素もいろいろです。

例えば "Yes !"
Yes/No(はい/いいえ) と同じ言葉ですが、一語文として何かをやり遂げた気持ちで
「よし!」「やった!」と喜びを表して使うこともあります。
教室では「宿題で花マルもらった!」 "Yes !" なんて感じです。
嬉しさや達成感の表現は言葉だけでなく、ポーズも一緒に付けてます。
定着すると、ポーズをすれば、一言が無意識に出てくることもあります。

さてレッスンではスキットやダイアログの中で、アクセントや抑揚、単語間で発生する
音の連鎖[ Liaison ]、脱落[ Elision ]、同化[ Assimilation ]などが指摘されます。
ECCジュニア上坂教室_音の連鎖、脱落、同化
↑ 赤:連鎖[ Liaison ] 青:脱落[ Elision ] 緑:同化[ Assimilation ]

学習年数が5年もあれば、リスニングで前述の内容は、苦労知らずでしょう。
ちゃんと耳から頭に入ってきて、何を言ったのかわかるようになります。

自分が言ったり、、聞いたり、指摘されたことのない言葉や文は話せません。
毎日少しずつ、どんどん多くの知識や事柄を英語で学習しましょう!

この記事を書いたプロ

加藤雅子

幼児・小学生の「使える」英語の教育者

加藤雅子(ECCジュニア犬山上坂教室)

Share

関連するコラム

加藤雅子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のスクール・習い事
  4. 愛知の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 加藤雅子
  6. コラム一覧
  7. 小学生と英語の発音:文単位の発音

© My Best Pro