マイベストプロ山梨

コラム

ものづくり補助金の2次募集が開始される予定です

2016年7月4日

テーマ:助成金

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。

今日はものづくり補助金の2次募集が開始されるとの情報がありましたので、その御連絡です。
ものづくり補助金といえば、補助金額が大きいわりに提出書類があまり複雑ではないということで(補助金申請の中では複雑ではない部類に入ります)、申請件数が大変増加している補助金です。

先日は1次募集の採択結果が公表されましたが、24,011件の申請に対し、7,729件が採択されました(採択率32%)。
1次募集では惜しくも不採択に終わった事業主の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、本年度のものづくり補助金に関して2次募集が行われるとの予告が中小企業庁のホームページにありました。
詳細はこちらから
公募の開始は数日後になりそうですが、余裕をもって申請するためには、すぐに準備を開始されることをお勧めいたします。

なお、今回の2次募集で注意していただきたいのは、採択件数が全国で100件程度しかないことです。
採択件数の少なさと1次募集で不採択だった事業主の方が再度申請してくることを考えると、相当な倍率になることが予定されます。その点も踏まえて準備をしていただければと思います。

ちなみに当事務所でも申請のお手伝いを承っております。昨年度及び今年度の1次募集でお手伝いした申請はいずれも採択されておりますので、お気軽にお問い合わせください。ちなみに報酬ですが着手金が10万円、採択時には別途補助金額の7%を成功報酬としていただいております。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

若月幹雄

人材派遣業界に強い社会保険労務士

若月幹雄(かいじ社会保険労務士法人)

Share

関連するコラム

若月幹雄プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0553-21-8187

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

若月幹雄

かいじ社会保険労務士法人

担当若月幹雄(わかつきみきお)

地図・アクセス

若月幹雄のソーシャルメディア

facebook
Facebook

若月幹雄プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨のビジネス
  4. 山梨の人事労務・労務管理
  5. 若月幹雄
  6. コラム一覧
  7. ものづくり補助金の2次募集が開始される予定です

© My Best Pro