マイベストプロ山梨

コラム

「地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入補助金」の公募が開始されました 3/16~

2015年3月16日 公開 / 2015年3月18日更新

テーマ:助成金

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。
今日は3月16日に公募が開始になりました、「地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入補助金」について、ご紹介させていただきます。

地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入補助金とは

こちらの補助金はどのような時に活用できるかと申しますと、大きく分けて2つの場面で活用できます。
具体的には
最新モデルで一代前のモデルより年平均1%省エネ性能が向上していることが確認できる機器等を購入したとき(A類型)
エネルギーマネジメントに役立つ既存設備などの改修・更新をしたとき(B類型)
の場面です。
既存の設備を省エネ型のものに置き換えることを検討されている事業主の方にお勧めの補助金です。

いくら補助されるの?

A類型の場合、要した費用の1/2~1/3が補助されます。
ちなみに補助金の上限額は1.5億円、下限額は50万円(要した費用×補助率<50万円の場合対象外となります)
B類型の場合、要した費用の1/2~1/3が補助されます。
ちなみに補助金の上限額は50億円、下限額は100万円(要した費用×補助率<100万円の場合対象外となります)

ここに注意

こちらの補助金はA類型とB類型で締切が異なりますので注意が必要です。それぞれの締切日はA類型・平成27年12月11日(金)16時、B類型・平成27年4月15日(水)17時となっております(ちなみに期間内であっても予定額に達した場合は終了となってしまいますので早めの検討が必要です)。
なお、こちらの補助金は金額が大きいため、支給条件も細かくなっています。必ず一般社団法人 環境共創イニシアチブのHPにて詳細について御確認下さい。

その他、御質問等がございましたら、お気軽に当事務所までお問い合わせください。
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

若月幹雄

人材派遣業界に強い社会保険労務士

若月幹雄(かいじ社会保険労務士法人)

Share

関連するコラム

若月幹雄プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0553-21-8187

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

若月幹雄

かいじ社会保険労務士法人

担当若月幹雄(わかつきみきお)

地図・アクセス

若月幹雄のソーシャルメディア

facebook
Facebook

若月幹雄プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨のビジネス
  4. 山梨の人事労務・労務管理
  5. 若月幹雄
  6. コラム一覧
  7. 「地域工場・中小企業等の省エネルギー設備導入補助金」の公募が開始されました 3/16~

© My Best Pro