マイベストプロ山形
入澤和志郎

遺品整理士山形県第1号!29年以上の実績を誇る遺品整理のプロ

入澤和志郎(いりさわわしろう) / 葬儀

有限会社 風車

コラム

海洋散骨 自然葬 代理散骨 委託散骨 新船導入決定

2017年4月18日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:海洋散骨

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

当社の海洋散骨事業、ならびに粉骨事業もスタートして3年目を迎えました。
おかげ様で多くの皆様からご支持頂き、今日までにご利用やご相談などを多数頂いております。お問い合わせ頂いた皆様、まことにありがとうございます。
しかしながら全てが順調な訳ではありません。問い合わせが増えるにつれて散骨時の乗船ご希望者数が多くなり、当社の現在の散骨船では定員オーバーとなるため、ご契約者様には大変恐縮ではございましたが、乗船者の人選にご配慮頂いておりました。
上記の懸案事項について、以前より社内で対策を検討しておりました結果・・・・・

『今月初めに新規船の購入を決定!』

さらに、その新規導入船は既に酒田マリーナに到着済み !
船名も新たに現在法的手続きや器具機材の移転、艤装など鋭意作業中です。

新規導入海洋散骨船

ゆったりとしたキャビン内

女性にも安心の船内個室マリーントイレ完備

船の長さは従来船より2メートル程長くなり全長9.2メートル、船巾も0.5メートル程広くなります。マリンエンジンも4200CCと、これまでより2倍以上の推進力を持ち、より安定した航行が可能となります。
キャビン内も以前よりはゆったりして、叉女性にも安心の個室マリーントイレも完備しております。
一段と安全面や乗り心地も良くなるものと確信致しております。これからもより安全で安心な海洋散骨葬をご提供出来ますよう一歩一歩出来るところから改善努力していきたいと考えております。
皆様からのご利用、ご相談お待ち致しております。

新しく導入した散骨船の写真は・・・こちら

納骨堂 菩提寺 墓地建造 自宅供養 少子高齢 死体遺棄

長期に渡ってご自宅にご遺骨を保管ご供養されている方もおられる思いますが、お墓の新規建造計画や共同供養墓地利用など、お骨を納める供養方法にも世の中の流れや変化により現在では色々と選択肢もございます。
ご自身の家族構成や先々のことをご家族やご親族皆様でよくご相談された上で、事を起こしませんと残されたご家族、ご親族に新たな負担を強いられる事にもなり兼ねません。またそれぞれに長期に渡る制約や継続的な出費も考えられます。
少子高齢化など社会問題も起因しており、墓守や菩提寺とのお付き合い、その後の維持管理なども考慮しませんと自身だけの経済力や考えだけで行動を起こす事は出来ないのも現実です。

私が考えるに、それぞれが崇拝する神仏に違いがあっても、新規にお墓や菩提寺を持てることが一家にとって大変幸せな事で、一族代々に渡って引き継がれ、ご家族やご親族がことある事にそこに「心のよりどころ」として集う大事な場所であるべきと考える一人です。
しかしながら昨今のご遺骨にまつわる事件報道等に触れますと大変哀しいものがあります。
命の尊厳を欠いた衝撃的な事件事案が昨今大変増えてきているのも事実です。
一部報道を紹介しますと・・・

〇長野県松本市の商業施設スーパーのトイレに遺棄された遺骨が発見。

〇東京都練馬区では妻の遺骨を複数のスーパーのトイレにお骨をそのまま流して水詰まりトラブルで発覚、68才の夫は死体遺棄罪、器物破損で書類送検。

〇公共施設や公共の交通機関(電車やバス等)に火葬直後の骨箱の放置事件。公共の場所へ意図的に放置、結果的には忘れ物や落とし物としてご遺骨を放置する事は死体遺棄事件となります。

上記のような事案が発生すれば、まれにTVや新聞でニュースとなりますが、もちろん犯罪行為です。これら事案は公に報道されない場合もございますが、近年の警察の発表で分かっているだけでも年間50件を超える遺骨遺棄事件が発生しており、遺骨置き去り案件は年々増え続けており、JR東日本でも前年比2倍のペースで増えているとの報告もあります。

他人には話せない、やむにやまれぬ事情、苦しみや葛藤も有るでしょう・・・しかしながら今一度思い留まり、家族への愛、死者への尊厳を冒すことの無いように、もちろん自身の為にもそのような事が無いようにと切に願うものであります。
現在ではお寺さんなど管理する合同供養墓地などの選択もございます。一生涯自身が背負い込むような重く哀しい行為だけはお止め願います。



合同代行散骨プラン

それぞれの家庭事情、金銭面等のために長期に渡りご自宅に親族のご遺骨を保管されている方へ、是非ご一報ご相談を願います。秘密厳守のもと、合同代行散骨プランも現在検討しております。

複数の代行散骨を、一度の出港により合同で海洋散骨葬を執り行うため費用を抑える事が可能なプランとなっております。現在検討中では有りますが4~5柱(家族)を合同で執り行えないか、もしくは毎月の定期便(実行日予定を毎月指定)を設定するなどの方策を現在検討しております。合同代行散骨の場合に限り、早期の予約が条件になります。
(必要書類は個人散骨プランと同じ)
大切な方のご遺骨。法に基づいた節度あります海洋葬儀を私共スタッフがご依頼者に変わり心を込めて執り行わせて頂きます。


死者への尊厳を冒すことのないように是非ご検討、ご相談を願い致します。
合同代行散骨プランについては詳細確定次第に当社ホームページにて開示させて頂く予定です。
皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。

ご遺骨に関するご相談、海洋散骨のお問い合わせは・・・こちら

この記事を書いたプロ

入澤和志郎

遺品整理士山形県第1号!29年以上の実績を誇る遺品整理のプロ

入澤和志郎(有限会社 風車)

Share

関連するコラム

入澤和志郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0235-64-1180

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

入澤和志郎

有限会社 風車

担当入澤和志郎(いりさわわしろう)

地図・アクセス

入澤和志郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のくらし
  4. 山形の掃除・清掃
  5. 入澤和志郎
  6. コラム一覧
  7. 海洋散骨 自然葬 代理散骨 委託散骨 新船導入決定

© My Best Pro