Mybestpro Members
碇谷規幸
建築家
碇谷規幸プロは山形新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です
碇谷規幸(建築家)
I・N設計スタジオ
3月下旬に断熱工事を行った犬とくつろぐイエ。内部の造作工事が盛んに行われている。 近くの現場からこの現場に立ち寄ると既に2階から3階までの階段が設置済であった。 化粧柱に階段を支持するデザインだ...
リビング・吹抜を中心に据え、小分けした階段がそれを取り囲み、階段の周りに各部屋を配置したプランを第二案に設定した「らせんに広がるイエ」。
“家の中を走り回る”と“階段”を組み合わせる第二案を考え始めた「らせんに広がるイエ」。
原点に立ち返り、子供が走り回れるってどんなことだろう…、そればかり考えたらせんに広がるイエ。
「子供が走り回れる、遊べる家にして欲しい」とクライアントから要望があった「らせんに広がるイエ」。
ヒノキの浴槽を採用し、非日常の演出をしたいと思った浴室。
~月を眺めながら風呂に入りたい~という要望から、2階の東側に配置を決めた浴室。
周辺の景色を取り込み、月を見ながら風呂に入りたい。
今回からはこだわりの浴室を紹介します。クライアントとのヒアリングで最初に言われたのは、「月を眺めながら風呂に入りたい」という一言。
今回は外壁部分を少し工夫した一例を紹介します。
本がいっぱいあるんですよ。こんな言葉をクライアントから投げかけられた。書斎は必須の部屋であった案件。
書斎は男の秘密基地または隠れ家と言ってもいいかもしれない。次に紹介するクライアントはそんな書斎を欲しがっていた。
数年前にやらせて頂いた住宅に、本棚を工夫した住宅が数件ある。
コラムテーマ
プロのインタビューを読む
希望をかなえる家のデザインはお任せ!建築設計のプロ
碇谷規幸プロへの仕事の相談・依頼
セールス·勧誘のお電話は固くお断りします
タップで発信します