まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山形
碇谷規幸

希望をかなえる家のデザインはお任せ!建築設計のプロ

碇谷規幸(いかりやのりゆき)

I・N設計スタジオ

碇谷規幸プロのコラム一覧:建築家とこだわりの家を建てる流れ・費用

 先月に設計監理契約を交わした案件。クライアントとの打合せは2週間に1度のペースで行っている。 そろそろ基本設計の大詰めの段階だ。さてさて基本設計とはいかなるものか? 我々の仕事は設計・監理。~続きはこちらから~https://blog.goo.ne.jp/in-archi-studio/e/17742474a6cdaa4f...

工事契約交わすと新築の場合地鎮祭を行う。地鎮祭はその土地に住む神様をを鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式。

さて、今まで設計作業の流れを書いて来たが、ここで少し消費税の話をしてみよう。

ハウスメーカーや設計施工一貫の工務店などに家づくりを依頼すると、他社との比較はできるがその比較が比較にならないのだ。

基本設計終了時に概算工事費も算出し提示する。概算金額が予算と開きがある場合は、一部規模縮小、部分的な計画の変更・調整等を行いクライアントの予算に近づける作業を行う。

ファーストプレゼンが上手くいき、クライアントに案を気に入ってもらえると次のステップに移行する。気に入ってもらえなかった場合はそこでご縁がなくなることも多々。

我々建築家の仕事ぶり、やり方を少し紹介してみようと思う。

碇谷規幸プロのその他のコンテンツ

Share

碇谷規幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0234-31-9440

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

碇谷規幸

I・N設計スタジオ

担当碇谷規幸(いかりやのりゆき)

地図・アクセス

碇谷規幸のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-19
facebook
Facebook

碇谷規幸のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-19
facebook
Facebook

碇谷規幸プロのその他のコンテンツ