Mybestpro Members

碇谷規幸プロは山形新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

最高の二世帯住宅を創るための鉄則-同居プログラム

碇谷規幸

碇谷規幸

テーマ:建築家と酒田・鶴岡・庄内地方で家を建てる

 親世帯と子世帯には文化の違い、生活の違いがあり、価値観など最初から合わないものと考えるべき。
 同居型で失敗するのが、親世帯と子世帯が一日中同じ空間で過ごし、一人になれる空間が少ない家ほどお互いを疎ましく感じるようになる。
 二世帯住宅を建てて親と一緒に住もうとした理由はそもそも何だったのか。自己の欲求と、他者への敬愛がそこにはあったはず。
 連携しながらも独立でいたい、つながりながらも離れていたい。これを満足させるのが設計の役割ともいえる。
 当事者同士では言えないことも多々あるはず。話せば話すほど喧嘩になるというケースも。それを避けて、住み始めれば何とかなるというのは間違いのもとである。

続きはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/in-archi-studio/e/1550efb54103d7ce40aa098d8924098a

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

碇谷規幸
専門家

碇谷規幸(建築家)

I・N設計スタジオ

建て主の希望を最優先に、話し合いを重ねてオリジナルの家づくりをいたします。個性ある洗練されたデザインで、快適な空間と暮らしやすさを追求します。

碇谷規幸プロは山形新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

希望をかなえる家のデザインはお任せ!建築設計のプロ

碇谷規幸プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼