マイベストプロ山形
佐藤誉之

「痛み」の本質に迫り、快適生活を支援する整体のプロ

佐藤誉之(さとうよしゆき) / 整体師

ほまれ整体院

お電話での
お問い合わせ
080-2841-1082

コラム

きれいな姿勢を作るための簡単な方法

2020年5月12日 公開 / 2020年6月15日更新

テーマ:健康

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 姿勢改善姿勢改善 ストレッチ腰痛 対処




山形の腰痛でお困りのあなたへお送りする、ほまれ整体院のコラムへようこそ!
今回は腰痛だけではなく、肩コリ予防にもなる姿勢のお話です



意外とみなさん姿勢って大事!
という割にはちゃんとした
姿勢のとり方って知らなかったりしませんか?




今回の方法はすごく簡単なので
仕事中や、家にいるときなど
どんな場面でも使えるので
しっかり覚えてくださいね




1 あごをあげる



まず、天井を向くように
あごを上げて見ましょう!



この時にしっかり
首の前面が伸びている
事を確認しましょう




2 胸を張る



次に、手のひらを
外側に向けていきます



この時手のひらの向きは
体⇒前方⇒外側
の順番で外側に向けて
いきます



深呼吸するときに
思いっきり吸った後の
ような姿勢になっていれば
正解ですね!!



この時点で
かなり体の前面が
伸びていませんか?




3 首を戻す



つぎに首を戻していきます



開いた手や腕はそのままの状態で
首を戻しましょう



そうすることにより
首が前に行きづらく
猫背のもとでもある
首の前傾は起きないはずです



しっかり頭が
体の重心に乗っかっていれば
OKです!




4 手、腕を戻す



つぎに手と腕を戻して行きますが
ここで注意点
現時点で肩もしっかり
開いてると思いますが
それまで戻してしまったら
意味がありません




ですから、
開いた肩はそのままで
腕と手だけを戻しましょう



はじめはすごく
ぎこちないと思いますが
慣れてくるとしっかり
出来ると思います




5 完成!!



手と腕が戻せたら
いい姿勢の完成です



結構この姿勢が
辛い方も多いのでは?



それだけ普段から
背中を丸めたり
肩を巻き込んだり
しているって証拠です



ですから、この姿勢に
しっかり慣れて行かないと
いけませんね




そのためにも
1日何回も
この姿勢をとるように
してみてください



10回とは言わず
30回、50回、100回
でもいいです



この姿勢に慣れる
ということが
姿勢改善ということなので



きれいな姿勢になりたい
と思う方は早くなれるために
いっぱいしてみてくださいね

参考動画

この記事を書いたプロ

佐藤誉之

「痛み」の本質に迫り、快適生活を支援する整体のプロ

佐藤誉之(ほまれ整体院)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の美容・健康
  4. 山形のマッサージ
  5. 佐藤誉之
  6. コラム一覧
  7. きれいな姿勢を作るための簡単な方法

© My Best Pro