マイベストプロ山形
佐藤誉之

「痛み」の本質に迫り、快適生活を支援する整体のプロ

佐藤誉之(さとうよしゆき) / 整体師

ほまれ整体院

お電話での
お問い合わせ
080-2841-1082

コラム

ちゃんと休めてますか?

2020年5月4日 公開 / 2020年6月15日更新

テーマ:健康

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 腰痛 改善腰痛 対処坐骨神経痛 対策




山形の腰痛でお困りのあなたへお送りする、ほまれ整体院のコラムへようこそ!
今回は休みに関して書いていきたいと思います。現在、コロナウイルスの影響により外出など色々と制限が掛かっていますが、家を出ない生活でしっかりと休めているか確認の意味で読んでみてください。



どんな休み方してます?



コロナウイルスにより外出を控えているかたも
もちろん多くなっていると思います



そんな中、家での過ごし方で
体に大きな変化が出るのをご存知ですか?



もしかして、あなたは
・一日中外に出ない
・TVを見ている時間がほとんど
・スマホばかり見ている
・基本座っていることのほうが多い
・家だからって横になってTVを見てる
のような生活になっていませんか



これって、一見、体を使わない
からしっかり休めているように
思えますが、実はそうじゃない!



どちらかというと
体に痛みが出やすく
してしまってる
可能性がありあます



経験がある方もいるかと思いますが
寝すぎた日の朝、
めっちゃ腰が痛い
ってことありませんか?



それと同じ理屈で
休日にこのような生活を
していると体を痛めてしまうんです





体を休める



では、どのようにして
体を休めたらいいのでしょうか?



それは、
適度に動かすということ


適度ってどのくらいが
適度なわけ?
って声も聞こえてきそうですが
一応例をあげると



・10~20分程度歩く
・ラジオ体操をする
・サイクリングをする
くらいの運動です



この程度の運動だと
そこまで疲労も溜まりませんよね
逆に、血行が良くなり
体の機能も回復しやすくなります



ですから、めんどくさがらずに
やってみてください!



やったらわかると思いますが
気持ち的にもスッキリするはずです




心を休める



これに関しては、あまり意識して
ない方も多いのではないでしょうか?



でも、実は、体を休めるより
こっちの方が数万倍大事!



以前にも、コラムで書いたように
ストレスから症状が出ている
というお話をしました



普段仕事をしている時に
ストレスを感じてしまうのは
よくある話ですが



その対策って、
ストレスナウの仕事中に
やろうと思ってもなかなか
難しいですよね



だからこそ
休みの日にしっかり
ストレス対策をして
おかなければなりません



その、ストレス対策とは



好きなことを
思う存分する!
ということ



・自分がしたいことが出来ない
・やりたいことを我慢している
・仕事以外にも家事に追われる
・自分の時間がない



という理由でストレスを
発生させているわけですから



せっかくの休みなんだから
その逆をしてあげるんです



もちろん、家族がいるから
家のことをしないと
という理由で出来ないと
いう方もいるかもしれませんが



その繰り返しで
結局ストレスを溜め込んでいるのに
気づきましょうね!



だとしたら、
家族にお願いして2時間だけ時間をつくる



家のことをする日を決めて
今は自分のことをする



のように都合つければいいだけです




休みの日に思う存分楽しめれば
仕事の時にちょっとした事で
ストレスを感じたりしないはず



ですからしっかり自分のために
休むようにしましょうね!

参考動画

この記事を書いたプロ

佐藤誉之

「痛み」の本質に迫り、快適生活を支援する整体のプロ

佐藤誉之(ほまれ整体院)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の美容・健康
  4. 山形のマッサージ
  5. 佐藤誉之
  6. コラム一覧
  7. ちゃんと休めてますか?

© My Best Pro