マイベストプロ山形
馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ばばたこういち) / 介護福祉施設の運営

ケアホーム カナン(株式会社カナン)

コラム

介護×chill hop 癒しの時間で心も健康に

2021年10月16日

テーマ:コロナ禍 メンタルヘルス 心と体の運動 

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 介護予防 プログラム

介護×chill hopで癒しの時間を

介護の仕事の傍らAKAIのmpc liveIIを使用し、
音楽の作成をしています。



音楽を作成している時もそうですが、曲を聴いているときは不思議と心が落ち着きリラックスできるものです。

日頃忙しくなかなか気持ちが落ち着かない。
そんな方にもぜひ曲を聴いてリラックスしていただければと思います。
気持ちが落ち着くと、心の健康にも繋がります。

こちらからぜひ聴いてみて下さい。


chill hopや様々な楽曲×介護予防体操


このような掛け合わせを始めたのは高齢者施設では、なぜ童謡や演歌しか流れていないのだろうと疑問を抱いたのがきっかけでした。

ビートルズが来日した頃は、80代前半の方がちょうど30歳くらいのとき。つまり、懐メロが洋楽という方がいても不思議ではないんです。

chill hopや様々な楽曲を介護予防体操とかけ合わせることで楽しみながら体操 ができる。幅広い方の身体や心の健康につながればと思い作成しています。

コロナの影響で以前より運動量が減った方
なんだか、身体や気持ちがスッキリしない方。1日5分でも良いのでリラックスできる時間をお届けできたらいいなと思っています。
作成した楽曲と体操のコラボはこちらから、ご覧下さい。

1日5分で身体が変わる



上の体操のコラムはこちらから


こちらもおすすめ


その他様々な体操や楽曲とのコラボ体操もコラムに載せていますので、ぜひご覧下さい。

この記事を書いたプロ

馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ケアホーム カナン(株式会社カナン))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の医療・病院
  4. 山形の介護・福祉
  5. 馬場田晃一
  6. コラム一覧
  7. 介護×chill hop 癒しの時間で心も健康に

© My Best Pro