マイベストプロ山形
馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ばばたこういち) / 介護福祉施設の運営

ケアホーム カナン(株式会社カナン)

コラム

介護予防口腔体操 ~パタカラレゲエを公開!【パタカラ体操アレンジ 口腔体操】

2020年5月28日 公開 / 2022年4月27日更新

テーマ:介護 食事 誤嚥 介護予防 体操

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 介護予防 プログラム

夏だ 海だ パタカラレゲエだ!!皆さんこんにちは。
音楽健康指導士ババタです。今回のテーマは口腔体操です。高齢者施設で口腔体操の定番といえば、お馴染みパタカラ体操!※パタカラ体操は、食べ物を上手にのどの奥まで運ぶ一連の動作を鍛える体操です。
6月上旬を公開予定にしておりましたが、本日公開致しました。

体操は下記よりご覧いただけます。


うまく呑み込めないと誤嚥や窒息、誤嚥性肺炎につながります。毎回の食事前にパタカラ体操を行うことで食事を安全に楽しんでもらえます。そんなパタカラ体操も毎日同じやり方ばかりではマンネリ化していきます。

今回の作品は、従来のパタカラ体操にレゲエサウンドをMIX、まったく新しいパタカラ体操に仕上がりました。新しくなったパタカラ体操で高齢者の方だけじゃなく、職員の皆様も新鮮に楽しく挑戦していただければ本望です。

お家で一緒にやってくれるご家族の皆様、子供さん、お孫さんに介護予防体操って「楽しい」って思えていただければ幸いです。体操を継続するうえで「楽しい」や「新鮮さ」はとても大事な要素です。継続して介護の要らない身体に大逆転していきましょう。

今回、ご協力いただいたのは、滋賀県大津市のデイサービスほんかたた様で、現役の介護福祉士として働き、Reggae Deejay(レゲエ ディジェー)としても活動しているNORISAN(ノリサン) 中澤徳久さんに作詞と歌をご協力いただきました。

ともに介護の現場で働いているからこそわかる高齢者の方が好むリズムやテンポも一緒に相談しながら創作しました。ノリサンの耳に残る歌声と歌詞も印象的です。是非一緒にやってみましょう!!!
PA-TA-KA-RA REGGAE(パタカラレゲエ)
作曲:馬場田晃一(a.k.a bee) 作詞 歌:NORISAN(ノリサン)

サビ
さあいってみようパパパパパパパパパ
お次いってみようタタタタタタタタタ
3番目にはカカカカカカカカカ
最後は決まってラララララララララ

口の体操123
少し借りますお家時間
おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、お父さん
2m距離取りもう一回

サビ
失敗したってイイんだ、時々笑えりゃイイんだ、いつものご飯しっかり噛んで、美味しかったご馳走さま〜



新作のパタカラレゲエはこちらからご覧いただけます

この記事を書いたプロ

馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ケアホーム カナン(株式会社カナン))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の医療・病院
  4. 山形の介護・福祉
  5. 馬場田晃一
  6. コラム一覧
  7. 介護予防口腔体操 ~パタカラレゲエを公開!【パタカラ体操アレンジ 口腔体操】

© My Best Pro