マイベストプロ富山

コラム

衣類を整理して暮らしやすい家に

2021年6月5日

テーマ:家づくり

コラムカテゴリ:住宅・建物

使い勝手の良い収納スペースで 暮らしやすい家に

注文住宅は、部屋の間取りからドアノブの種類まで、住む人のライフスタイルに合わせて細かく自由設計できることが大きな魅力です。
服の収納場所のプランニングもその一つ。家づくりを考えるとき、服の収納場所をどこにするか多くの人が悩むようです。
せっかく注文住宅を建てるなら、家族みんなの使い勝手が良い収納スペースを作って、暮らしやすい家にしましょう。

家族の服を一カ所に集めるファミリークローゼットが人気

家族全員分の服を一カ所にまとめて収納するファミリークローゼットがじわじわと人気が出てきています。
それぞれの部屋に衣類収納を分散させると、どうしても無駄なスペースが出てしまいますが、ファミリークローゼットに一カ所にまとめることで、省スペースで済むし、洗濯した後、服を運ぶのにも一カ所で済むので手間も省けます。

ファミリークローゼットを洗濯機、物干しスペースに隣接させれば、洗濯して乾かした後に移動距離なくクローゼットに服を収納できるので家事の効率化を図れます。
外出前や帰宅後、入浴後に着替えすることを考えて、1階の玄関、浴室に連続させてファミリークローゼットを設置するなど、家族のライフスタイルに合わせたプランニングをすると良いでしょう。

この記事を書いたプロ

山下輝雄

無添加住宅・健康素材の家づくりのプロ

山下輝雄(株式会社山下ホーム)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧