暖かく快適な冬を過ごすにはぬくもりある家づくりを
高齢者世代だけでなく、子育て世代にも注目の平家住宅。
外観のスタイリッシュさに加えて、その住みやすさが見直されています。
今回は、平家住宅の特徴を、様々な角度から見てみましょう。
家の中での移動が楽で 生活しやすい平屋
平屋は、足腰が弱って階段の上がり下りが大変になってくる高齢の方にも優しく、赤ちゃんや小さな子どもが階段から落ちるといった転落事故がないなど、さまざまなメリットがあります。
ですが、さまざまな平屋建てのメリットの中でも一番は、やはり、全てが1フロアに集約していることではないでしょうか?
例えば、2階建て住宅でベランダに洗濯干し場がある場合、1階の洗濯機置き場から濡れた衣類を持って移動する必要があるとか、2階の寝室にあるクローゼットから着替えを持って1階のお風呂場へ移動するなど、階段があるとどうしても家事動線や生活動線が長くなってしまいます。
その点、平屋の場合、それが短くなるので、移動がとても楽になり、生活しやすいと好評のようです。
平屋は外観がモダンに見えるので、おしゃれにこだわる方にはピッタリです。
また、内装はスケルトン天井を採用すれば、さらにスタイリッシュさを際立たせ、開放的な空間を演出するのに一役買います。
その場合、屋根の断熱効果が絶大な「FPパネル」がオススメ。夏でも冬でも快適に過ごせる「FPの家」は、平屋との相性も抜群です。
平家には、2階建て住宅にはないスタイリッシュさ、生活のしやすさがあり大変魅力的です。このように平屋の特徴をよく知ることで、選択肢も広がり、新築のプランニングも楽しくなるのではないでしょうか?