マイベストプロ富山
廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(ひろせたかし)

住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社

コラム

富山県で自分に合った建築会社を見つけるコツ!

2020年9月25日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:家づくり相談

コラムカテゴリ:住宅・建物




富山県で家づくりを考えておられる人が悩んでおられることの1つが、建築会社選びです。

数百社の建築会社さんがある中で、契約するのは1社ですし、‟一生で一番高い買い物”とも言われる住宅を任せるのですから、迷うのも当然です。

しかも富山県には腕のいい大工さんや職人さんも多く、地元の工務店さんも真面目に家づくりに取り組んでおられますから、なおさら迷ってしまいます。

だからこそ富山県の人は地元の建築会社を選ばれるのかもしれません。

その証拠に、全国それぞれの県で着工棟数ランキングというものが存在します。

全国では大手ハウスメーカーがランキング上位に見られることが多いのですが、富山県はランキング上位には地元の会社が名を連ね、大手ハウスメーカーの名前が入ってきません。

保守的な県民性とも言われますが、理由はそれだけではないようですね。

営業力のある会社さんもありますが、やはり魅力的な地元企業が多いから、あえて大手ハウスメーカーさんで建てるより、デザインも品質も良質なものが大手ハウスメーカーさんよりも比較的安価で手に入れることができるからともいえます。

大手ハウスメーカーだから‟安心”というのは幻想です。

家づくりには会社が大きいも小さいもある意味関係ありません!

富山県には小さくても良質な住宅を建てる会社がたくさんあります。

だからこそ富山県で家づくりをするとき、どの会社さんに任せるか迷いますよね。

今回は建築会社を選ぶためのコツについてお話します。

◎いきなり建築会社に相談しない。

迷ったらまずどんな会社があるのかを見てみるために、モデルハウスや見学会に足を運んでみることはお勧めしません!

よく住宅相談でも言っているのですが、勉強するためにモデルハウスや見学会に行くと、偏った基準を植え付けられてしまうことが多く、家づくりの最初で変な方向に行く傾向が見られます。

なぜなら

住宅の営業マンは住宅のプロではありません。

住宅営業マンは住宅を売るプロなのです。

そこを間違えて失敗してしまう方が本当に多いのでご注意ください。

まずは自分自身で家づくりの計画をしてみることです。

・お金の計画(資金計画)。

・自分たちの希望要望をまとめる。

・持ち物の棚卸しを行う。

これが自分たちの家づくりの『ものさし』になるのです。

これができたら初めていろんな建築会社を見てください!

自分たちの『ものさし』を持つメリットとは?

自分たちの『ものさし』を持つメリットは・・・

・営業マンの言葉巧みな話術に惑わされにくい。

・いろんな建築会社を冷静に比較できる。

・設計図の良し悪しを見ることができるようになる。

・予算オーバーを防ぐことができる。

・設計士からの提案を引き出しやすい。

といろいろありますが、一番は後悔のない家づくりを可能とできることでしょうか?

◎『ものさし』で建築会社を比較すること

自分たちの『ものさし』で比較することで、自分たちで判断できるようになります。

ここが本当に大切なのです!

住宅購入で後悔されている方の多くは、住宅会社に植え付けられた、自分たちに合っていない『ものさし』で比較したように錯覚したまま、住宅購入をされているのです。

自分たちに合っていない『ものさし』でどれだけ比較しても、自分たちに合うものが見つかるはずがありません。

だからこそ自分たちの『ものさし』を作ってください!

それこそが、自分たちに合った建築会社を見つけるコツなのです。




もし『ものさし』をなかなか作れないという方は、私たちにご相談ください。

中立的な立場で自分たちに合った『ものさし』をつくるお手伝いをさせていただきます!

この記事を書いたプロ

廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社)

Share

関連するコラム

廣瀬貴志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の住宅・建物
  4. 富山の注文住宅・住宅設計
  5. 廣瀬貴志
  6. コラム一覧
  7. 富山県で自分に合った建築会社を見つけるコツ!

© My Best Pro