まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
廣瀬貴志

失敗しない工務店選び相談のプロ

廣瀬貴志(ひろせたかし)

住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社

コラム

家は生涯住むもの

家づくり相談

2017年6月5日

6月になり梅雨ももうすぐやってくるので、今日みたいな天気の良い一日を大切にしたい今日この頃ですね。

家づくり相談をしていて感じるのは
“今”を考えて“生涯”を考えていない方がとても多いこと。

どんなことかというと
“今”を考えて行動している人は
・お金に関して、“銀行がいくら貸してくれて、その支払いが払えるかどうか・・・等”
・土地に関して、“今のアパートの近くや子供の学校校区・・・等”
・建物に関して、“デザイン優先、キャンペーンでプレゼントや値引きがあるから・・・等”

これでは今の日本の現状から行くと将来困ることになるケースが多いのです。

“生涯”を考えるということは
・お金に関して、“一生涯のお金の計画(老後の資金)をして、その中で建築費用を考えること”
・土地に関して、“建築費用を踏まえた土地の価格を優先し、その他は優先順位を決めていく”
・建物に関して、“デザインや間取りはメンテナンスや将来のことを踏まえて考える、流行りに流されない、キャンペーンや値引きは早く契約して欲しいだけの営業戦略でありまやかしだということ”

もっと“生涯”を考える方法を知りたいという方は連絡くださいね。

“生涯”で家づくりを考える内容のセミナーも毎月開催していますので、気になる方は参加してください。

この記事を書いたプロ

廣瀬貴志

廣瀬貴志(ひろせたかし)

廣瀬貴志プロのその他のコンテンツ

Share

廣瀬貴志プロのその他のコンテンツ