まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
廣瀬貴志

失敗しない工務店選び相談のプロ

廣瀬貴志(ひろせたかし)

住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社

コラム

土地探し、実は難しい。

暮らし

2018年6月15日

こんにちは。

梅雨に入ってから肌寒い日が続いていますね。
風邪をひいておられる方も多いようです。
みなさん体調は大丈夫ですか?

新築を計画するとき、多くの方が土地探しから始められます。
探し方は
不動産業者に依頼される方
建築会社さんに依頼される方
自分で探す方

それぞれ良い面・悪い面がありますが、自分の手元に来る資料が、
『土地物件資料』になります。

この『土地物件資料』の見方を知っていますか?

以外に価格や大きさ、立地、周辺環境での比較が多いのではないでしょうか?

“その他に記述してあることは、専門用語が多くわからないので、あまり気にしていません”

そんな方は要注意!

本来は全体の計画→建物の計画→土地の順番で計画するのが正規の進め方!
それを逆に土地からはじめてしまい、そこで失敗すると全体の計画に大きく影響してしまいます。

中にはプランも決まり、契約間際で土地が原因により住宅ローンが借りられず、最初からやり直しになるケースも少なくありません。

しっかりと土地情報の見方を勉強することで、自分の計画を正しく進められるようにしましょう。

今週末17日(日)14:00~宅地建物取引士による勉強会セミナーを行いますので、土地を探しておられる方は聞いてみてください。
参加無料となっておりますのでお気軽にどうぞ。

予約が必要になりますので、下記までご連絡いただけると幸いです。

予約TEL:076-436-0234
※セミナータイトルと参加人数をお伝えください。

この記事を書いたプロ

廣瀬貴志

廣瀬貴志(ひろせたかし)

廣瀬貴志プロのその他のコンテンツ

Share

廣瀬貴志プロのその他のコンテンツ