マイベストプロ富山
廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(ひろせたかし)

住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社

コラム

リフォームはどこで相談しますか? 2017

2017年10月5日

テーマ:暮らし

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは
秋晴れの気持ちの良い日になりました。
でも今朝は冷えましたね~、暖房をつけてしまいましたよ・・・

以前に“リフォームはどこで相談しますか?”というコラムを書いていました。
※以前のコラムはこちらから
それから4年経った今はどうでしょう?
インターネットから見積り依頼ができるサイトもずいぶん増えてきましたね。
「相談・見積もり=営業」というお客さまの意識は変わらずですが、気軽に見積りを比較したいという環境はかなり浸透してきて、自分主導で計画を行うことができ、今はそこに“提案”という要素も加わってきています。

スマートフォンのアプリでも簡単に好みの雰囲気の画像を検索することができ、依頼先に自分のやりたい雰囲気を伝えることもやりやすいですね。

しかしながら大丈夫でしょうか?
比較サイトが浸透してから価格の比較になりがちで、建築会社も競合対策でいかに安くなるような工事や材料をしようして、他社の価格よりも低く見せるかという内容に力を入れています。
お客様主導の検討になるとその工事が適正なのか、材料の質がどうなのかが分からず、どうしても価格重視になってしまいます。
少しずつ熟成された比較サイトの弊害とも言えるのではないでしょうか?

また内容自体が“リフォーム工事”のものが多く、本当に必要な“メンテナンス工事”の内容を盛り込んでないものが多い!

みなさん“リフォーム工事”と“メンテナンス工事”の違いはわかりますか?
この違いを分からずに工事を計画すると失敗することも少なくありません!
この違いとは!!!!

4年前を真似して次のコラムで書きたいと思います(笑)

この記事を書いたプロ

廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社)

Share

関連するコラム

廣瀬貴志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-436-0235

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣瀬貴志

住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社

担当廣瀬貴志(ひろせたかし)

地図・アクセス

廣瀬貴志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の住宅・建物
  4. 富山の注文住宅・住宅設計
  5. 廣瀬貴志
  6. コラム一覧
  7. リフォームはどこで相談しますか? 2017

© My Best Pro